M2のおがです。
タイトルにもある通りですが、8月27日にはダブルに乗り換えました。
M2にもなって今更って感じですね…
一時期ほとんど来てなかったからな~仕方ないよな~
ふと気になったので、今までの飛び歴を振り返ってみることにします。
【飛び歴】
初飛び:2018年4月28日
プロ―ン初飛び:2018年10月8日(17本目)
ダブル初飛び:2022年8月27日(74本目)
2年生-29本
3年生-17本
4年生-2本
M1-7本
M2(8月27日時点)-19本
コロナ禍・卒論があるとはいえ4年生の時2本しか飛んでなかったのか…
一時期は辞めようともしてましたが、同期や後輩たちのおかげで現在も続けております。
なんなら復帰後が今までで一番飛んでいるくらいです。
さて、本題に…
【ダブル乗り換え】
復帰後しばらくはのんびりシングルで続けようと思っていましたが、龍門で1人グライダーを畳むのが辛かったので乗り換えを決意!
4月に2回ほどダブル練習をして乗り換え許可を頂きました。
その後7月にらんぽうさんときくりんさんにテストフライトをしてもらい、次来た時に乗り換えという流れでしたが、天候等で中々タイミングが合わず…
なんやかんやあってnasaS翌日に乗り換えとなりました。
乗り換えたグライダーはOrbiterです。とても鮮やかな青色です。爽やかです。
中古機ではありますが、前所有者がほとんど乗っていなかったらしく新古機です。
乗り換えた感想ですね。
-テイクオフ-
いまだにしっくりきていません。グライダーが左右にカチャカチャ揺れるからでしょうか。
そのせいか滅茶苦茶緊張してしまいます。シングルでは出来ていたはずなのに、ダブルに乗り換えてから1歩目から全力で走り出すこともちらほら。
この前はあわやスタ沈というテイクオフをしてしまいました。あの時ランチャーについていたあっきーには冷や冷やした思いをさせて大変申し訳なく思います。反省しています。
とりあえず落ち着いてシングルの時と同じようにテイクオフすることを心がけます。
-ランディング-
結論、高度感が分からん。
この前は超ロングしてブッシュに突っ込みました。
これに関しては本数を積み重ねて身に着けていこうと考えています。
後、アップライトに持ち替えた後にスピードを緩めてしまう癖があるので、そこも要修正。
―フライト―
滅茶苦茶浮きます。ニュートラルはやや遅め。
シングルだったらどんどん落ちていくようなリッジでもぷかぷか浮いていられます。
そのおかげでかなり安心感を持って谷に突っ込めます。(谷で上げられたことはないけれど)
コントロールですが、ピッチは軽くすぐにスピードが付きます。
ロールの面ではシングルから劇的に変わるというわけではありませんでした。とはいってもシングルと全く同じというわけではなくシングルと比べて若干反応が遅れます。
その若干に違和感を覚えているのかコントロールが上手くいかず、結局力任せのコントロールになることが多く、短時間でのフライトでも結構体力を消費してしまっています。効率悪っ…
コントロールに不安を抱いているので、何かあった時に対応できる自信が無く、山にかなり近寄ったり、山の近くでの旋回が出来ていない状態です。
ダブルになって付いた新しい機能(?)のVGですが、そこまで引けていないので、その点についてはあまり書くことがありません。龍門でのフライトでいろいろ試してみようと思います。
という感じで、まだまだ乗りこなすには程遠い状態です。早く慣れたい。
精進あるのみですね。
最後に、指導してくださったらんぽうさんを始め、社会人さん、P.F.C.とFlydomの皆様、ありがとうございました。
社会人になってものんびりゆったり安全第一で続けていこうと思うので、今後ともよろしくお願いします。
そういえば、最近霊石に行ってもP.F.C.の同期がいません。
あんなに飛びバカだった2人が来なくなるなんて…何故なんでしょうか?
僕が復帰したタイミングで来なくなったということは僕のことを避けているのでしょうか?
それとも復帰したのと同タイミングで何かあったのか…いやでも2人同時に?
謎は深まるばかりです。
【追記】
早くもシングルは次の持ち主へと移りました。次の持ち主はFlydomの1年生よーすけです。自分が使っていたグライダーを後輩が使っているのを見るとなんか感慨深いですね。大切に使っていただけると嬉しいです。