おが

今更のダブル乗り換え

M2のおがです。

タイトルにもある通りですが、827日にはダブルに乗り換えました。

 

M2にもなって今更って感じですね…

一時期ほとんど来てなかったからな~仕方ないよな~

ふと気になったので、今までの飛び歴を振り返ってみることにします。

【飛び歴】

初飛び:2018428

プロ―ン初飛び:2018108日(17本目)

ダブル初飛び:2022827日(74本目)

 

2年生-29

3年生-17

4年生-2本

M1-7

M2(8月27日時点)-19

 

コロナ禍・卒論があるとはいえ4年生の時2本しか飛んでなかったのか…

一時期は辞めようともしてましたが、同期や後輩たちのおかげで現在も続けております。
なんなら復帰後が今までで一番飛んでいるくらいです。

 

さて、本題に…

 

【ダブル乗り換え】

復帰後しばらくはのんびりシングルで続けようと思っていましたが、龍門で1人グライダーを畳むのが辛かったので乗り換えを決意!
4月に2回ほどダブル練習をして乗り換え許可を頂きました。
その後7月にらんぽうさんときくりんさんにテストフライトをしてもらい、次来た時に乗り換えという流れでしたが、天候等で中々タイミングが合わず…
なんやかんやあってnasaS翌日に乗り換えとなりました。

 

乗り換えたグライダーはOrbiterです。とても鮮やかな青色です。爽やかです。

中古機ではありますが、前所有者がほとんど乗っていなかったらしく新古機です。

その分お値段は…ね…
orbiter

 

乗り換えた感想ですね。

-テイクオフ-

いまだにしっくりきていません。グライダーが左右にカチャカチャ揺れるからでしょうか。

そのせいか滅茶苦茶緊張してしまいます。シングルでは出来ていたはずなのに、ダブルに乗り換えてから1歩目から全力で走り出すこともちらほら。
この前はあわやスタ沈というテイクオフをしてしまいました。あの時ランチャーについていたあっきーには冷や冷やした思いをさせて大変申し訳なく思います。反省しています。

とりあえず落ち着いてシングルの時と同じようにテイクオフすることを心がけます。

 

-ランディング-

結論、高度感が分からん。

この前は超ロングしてブッシュに突っ込みました。

これに関しては本数を積み重ねて身に着けていこうと考えています。

後、アップライトに持ち替えた後にスピードを緩めてしまう癖があるので、そこも要修正。

 

 

―フライト―

滅茶苦茶浮きます。ニュートラルはやや遅め。

シングルだったらどんどん落ちていくようなリッジでもぷかぷか浮いていられます。

そのおかげでかなり安心感を持って谷に突っ込めます。(谷で上げられたことはないけれど)

コントロールですが、ピッチは軽くすぐにスピードが付きます。
ロールの面ではシングルから劇的に変わるというわけではありませんでした。とはいってもシングルと全く同じというわけではなくシングルと比べて若干反応が遅れます。
その若干に違和感を覚えているのかコントロールが上手くいかず、結局力任せのコントロールになることが多く、短時間でのフライトでも結構体力を消費してしまっています。効率悪っ…
コントロールに不安を抱いているので、何かあった時に対応できる自信が無く、山にかなり近寄ったり、山の近くでの旋回が出来ていない状態です。

ダブルになって付いた新しい機能(?)のVGですが、そこまで引けていないので、その点についてはあまり書くことがありません。龍門でのフライトでいろいろ試してみようと思います。

 

という感じで、まだまだ乗りこなすには程遠い状態です。早く慣れたい。

精進あるのみですね。

 

最後に、指導してくださったらんぽうさんを始め、社会人さん、P.F.C.Flydomの皆様、ありがとうございました。

社会人になってものんびりゆったり安全第一で続けていこうと思うので、今後ともよろしくお願いします。

 

そういえば、最近霊石に行ってもP.F.C.の同期がいません。

あんなに飛びバカだった2人が来なくなるなんて…何故なんでしょうか?

僕が復帰したタイミングで来なくなったということは僕のことを避けているのでしょうか?
それとも復帰したのと同タイミングで何かあったのか…いやでも2人同時に?

謎は深まるばかりです。

 

【追記】

早くもシングルは次の持ち主へと移りました。次の持ち主はFlydomの1年生よーすけです。自分が使っていたグライダーを後輩が使っているのを見るとなんか感慨深いですね。大切に使っていただけると嬉しいです。


初nasaS!初足尾!

M2のおがです。8/22-8/25に開催されたnasaS2022に参加したので、ブログを書くことにしました。

プロ―ン乗り換え以来なので、約3年半ぶりとかなり久しぶりの投稿になります。

 

今年はコロナも落ち着き(?)、3年ぶりとなるnasaSが開催されました‼

実行委員の皆様、ノウハウもなくなっていて大変な中運営していただき本当にありがとうございます。

P.F.C.からはひかりん、カイト、おが、トマト、ケイスケホンダ、オダレイ、まどかの7人が参加しました。まどかちゃん以外はハング歴5年目以上、院生の世代です。P.F.C.にも高齢化の波が来ております。

 

 

僕が大会に参加したのは、2018年度の新人戦以来です。上級者が参加できる大会は初参加ですね。同期の飛びバカ2人は社会人大会にもバンバン参加しているというのに…。
実は、霊石でも十分楽しく飛べているし、大会で競うというよりは楽しく自由に飛んでいたいEnjoy勢なので、最初は大会参加には乗り気ではなかったんですが、初エリアで飛んでみたいという欲と同期2人のプッシュによって参加を決意しました。
結論から言うと参加してよかった!迷っているならとりあえずやってみるというのは大事ですね。

皆さんご存じかと思いますがnasaSは足尾(茨城県石岡市)というエリアで開催されます。足尾を飛ぶのは初めてで、霊石・龍門・荒神・耳納に続き5つめのエリアとなります。

大会参加前の予報では公式練習日(8/22)は何とか飛べそうだけれど、それ以降の3日間は飛べなさそうだな~という感じでしたが、蓋を開けてみると4日間とも(1st2nd3日間)飛ぶことのできたそれなりに天候に恵まれた大会となりました。

大会には2ndクラスで出場しました。2ndって初飛びして1,2年目位の子が大半なのに1人だけ初飛びして5年目のM2のクソ老害なのは場違い感が否めない…。でも本数・実力的には2ndなんだからしょうがない。「せめて勝って先輩の意地を見せるしかない!」とはそんなに思っていませんが、負けるのは悔しいので頑張りました。
結果としては準優勝でした!やったね!初表彰台だ~!2位だけれど、シングル機の中では1位だったので実質1位みたいなものです!
…嘘です。機体性能云々ではなく普通に完敗しました。1位の前田君には大差をつけられました。いや~上手かったね。シングル機同士だとしても負けてる。それに2位以下は僅差だったので、今回は実力というよりも運という感じでしたね。次はちゃんと実力で勝ったと胸を張って言えるようになりたい!

2ndにはOAK勢からまどかちゃん、昇大、ひっきーが参加しました。昇大は見事3位入賞!
今回の大会を通して感じたのは、皆めっちゃ上手くなってない?皆が入部するまえから山飛びしているはずなのに、もう抜かされそうです。いやもう抜かされているか…。今回は運良く勝てたけれど次やったらたぶん負けるな…。悔しい面もあるけれど、後輩が成長するのは嬉しくもあります。

1stにはオダレイが出場して見事3位!ExpにはP.F.C.からひかりん、カイト、トマト、ケイスケホンダ、Flydomからアッキーが出場して、ひかりんとカイトが見事表彰台に!表彰台9枠の内、5枠をOAK勢が占めるという大健闘ぶりでした。P.F.C.の同期3人とも表彰台に乗れたのも結構嬉しい。(でも1位は取れてないんだよな…そこだけは残念)。
Exp1st
2nd


でも1番よかったことはOAK勢が誰も怪我無く大会を終えられたことかな!らんぽうさんの反応を見る限りはかなり珍しいことらしい。今後はこれを伝統にしていきたいね。


ふと思ったけど、同期意外と多くね?nasaS参加者の約半数が同期なのにはびっくりした。nasaS2022M2世代の同窓会と言っても過言ではないのかもしれない。
学生ハング界も高齢化ですね。若い世代頑張れ~!
今回は自分だけ2ndで参加クラスが違うかったり、宿舎ですぐに寝てしまったりで全員と話すことは出来なかったけれど、これからもハングを続けていればまた皆と会えるのかな?狭いコミュニティにいる数少ない仲間なのでこの付き合いは大事にしていきたいと思いました。同期

後、なんやかんやでこのnasaSFalcon4での最終フライトとなりました。このFalconには約5年お世話になりました。最後のフライトで表彰台に乗れたのはなんか感慨深いですね。
このグライダーとの思い出はダブル初飛びダイアリーに書くことにするので詳細はそちらに。

とまぁ、大会の感想はこんな感じです。色々な初体験があり、色々学ぶことができたとても楽しい大会でした!詳しいことは続きに書いていきますが、長いので疲れた人はここで切り上げてお休みしてくださいな。一旦解散!
集合写真

続きを読む

2018-2019九州ツアー 1/1

1/1担当のおがです!

1/1は飛ぶことができなかったため、フライトについてのお話はほぼありません…
なので、当日に起きた別事件の方を重点的に書こうとかと思います!

1/1は西風の予報だったので大観峰という阿蘇山カルデラ付近のエリアで飛ぶ予定でした。午後からは飛ぶのが難しい…ということで、早めの到着を目指して朝6:00に出発!
熊本に着く頃に、ちょうど初日の出が綺麗に見えていました!

そして、その同時刻に
【デリカ故障】
正月早々、幸先悪いですね~
まさか、阿蘇に来て壊れるとは…
九州ツアー中は持ちこたえると信じていたのですが…
なんでも、P.F.C.の性別が男性だとすると2019年は大厄の年だそうで……
まだ何か起こるのかな?💢

とりあえず、デリカは四駆でのみ自走できたので頑張って合流し、作戦会議へ…
デリカが宿まで帰るのは無理そう…ということで、レッカーを呼び回収をお願いしました。
そんな緊急事態があったけれど、折角来たからには行かなくちゃ!って事で、鳥大やらんぽうさんにお願いし、積み替えを行って各車に無茶をさせて、先輩数人が残ったりでなんとかLDへ!

イメージ 1


LDを見た率直な感想は…似たような景色ばっかで見失いそうだなというしょーもないものです。

次はTOへ!
上がってみるとめっちゃ寒い!風が強い!とりあえずTOの場所とLDの位置を確認。
なだらかな斜面が続いていて、いまいち出所が分からない。なんとなく出にくそう。LDが見えない!怖い!
でも、今まで飛んだエリアとはまるで違う、絶景が見えそうなエリアだったので、来年こそは飛んでみたいな~と思いました。

イメージ 2


さて、TOは早々に切り上げて宿に帰ることになりました。しかし、車が1台なので移動が…ということで、福岡で乗り捨てるレンタカーを借りることにしました。
皆レンタカーに乗りたがる…笑
一度山を降り、レンタカーを借りてもう一度上へ。そこでみんなを回収し、一同、杖立温泉へ向かうことに。

杖立温泉は一昔前の温泉街という感じのなんだか懐かしい街並みでしたよ。(雑)

イメージ 3

イメージ 4


2019年初日から色々ありましたが、なんとか宿には帰ってくることができました。

宿に帰ってからは、社会人さんと相談して今後の移動の段取りを組んで…みたいな動きをして無事(?)に一日を終えました。

今更のプローン乗り換え報告

ハング2回のおがです!

タイトル通りプローン初飛しました!約2ヶ月程前に…………
早く書かなきゃ!と思いながら先延ばしにし続けているうちにすっかり忘れていました。正直あまり覚えていないので、大したことも書けないです…(´;ω;`)
次は乗り換えた日に書くようにします…

乗り換えた感想としては、プローンは操作感覚がスカフロから結構変わって、あまり思う方向に行けず苦戦しました。でも、今までよりも遠く、高くに行けるようになり更に楽しくなりました!

まだ乗り換えから5本ほどしか飛んでいないので、冬の間に操作に慣れて来シーズンからダブル練習が出来たらな…と思っています。

初飛びしました!(о´∀`о)

ハング2回のおがです!
GWツアーの初日4/28に初飛びしました!
1ヶ月半遅れのダイアリー投稿をさせていただきます!

昨年、「何とか1年生の間に初飛びしよう!」と砂丘講習をしていました。
そして11月頃に自機を出しての砂丘講習を行い、S字ターンまで辿り着け、なんとか間に合うんじゃないかという後一歩のところで初飛びを逃してしまいました…
自機を砂丘でか使わずに倉庫に眠らしてしまうのは少し悲しかった…(><)

冬は暇になってしまったので、来年の資金作りのためにバイトを頑張って…

いよいよ砂丘開きの時期が来ました!2週くらい練習して、上手くできたら初飛びかな~なんて考えていました。でも予定と天候が合わずに練習に参加できず…そんな時にひかりんからLINEが!
「来週初飛びするかもってさ~」
………まだ今シーズン砂丘講習行ってないのにいきなり初飛び⁉ホールドの仕方から忘れかけてるのに…と衝撃を受けました!

そんなことがあって翌週はしっかりと準備をして行きましたが…結果としては初飛びは流れてしまいました。山の上で1人でグライダーを畳むのは寂しかったです…

そして次の週、「今週こそは!」と意気込んでいました!まわりの人が初飛び日和と言っていたので今日は飛べるんだ!とウキウキしていました!とはいえ、いざ山の上に行っても前週も登ったからかそれほど緊張せず。時間まで暇だな~と緊張感もなく、の~んびりと皆のTOを見ていました。
しかし、TOの人がどんどんと減っていくにつれてだんだんと緊張が増していきました。最後、一緒に初飛びするふみのちゃんと残されたときは過去最高レベルで緊張していました!早くこの感覚から逃れたかったので先に飛ばせてもらうことに。

いざ初飛びへ!
砂丘であれだけ練習したのに何も意識できず、気がついたら蹴り出していました。
あ、今飛んでるんだ…なんか砂丘のターン練習の時と感覚があんまり変わらないな…風の音がうるさいくらいかな~と思ってふと下を見ると…「うわっ!高っ!怖っ!」と感じ、この時初めて飛んでいることを実感しました。
「1年間頑張った甲斐があったな~このまま好きなところに行けるようになればもっと楽しいんだろうな~」
と思ったのもつかの間…真っ直ぐ進んでいるつもりが右方向へ進んでいることに気がつきました。直さなきゃ!と思って修正するもまた右方向へ、これを繰り返しているうちに気がついたら橋の上へ。高度処理のために8の字ターンをすると、先程のまでの修正動作のせいで高度がなかったせいか川の上での180度ターンからそのまま川を横切ってLDに行くことに!(届かないんじゃないかと焦りました(^_^;))
無事にLDに届き、地面に降りると、先輩たちが駆け寄って頭を叩いてくれました。この時、「無事に終えられて良かった!」という安堵と「もう終わっちゃったのか」という虚無感、「やっと初飛びできた‼」という達成感が入り混じった変な感覚を覚えました。

この1年間と少しの間、らんぽうさんや先輩方、社会人の皆様方には大変お世話になりました。そのおかげでようやくスタート地点に立つことができました。
本当にありがとうございます!
まだまだポンコツの未熟者で、これからも迷惑をおかけすると思いますが、この気持ちを忘れずにこれからも精進していこうと思いますので今後ともよろしくおねがいします!

次の目標はプローン初飛び!気を引き締めて頑張ります!( ̄^ ̄)ゞ
アーカイブ