こんにちは、さーやんです。6/18(日)に初飛びしました。遅ればせながらダイアリーを書かせていただこうと思います。

一回生の間は何事も頑張る気にならず練習にもあまり来ておらず、進捗も渋めでした。そこで2回生の夏休み明けを期限とし、それまでに山から飛べるようにならなければ辞めると決めたところ、なんとか初飛びできました。期限設定は大事。

6/11(日)から初飛びの話はちらついていたのですが、天気が優れず延期に。この日はパラのランディングで事故があり、ドクターヘリが来ていました。6/17(土)も山でグライダーを組みはしたもののランディングの風が安定せず再び延期。まっちょ先輩が手首を怪我したのはこの日です。6/18はもはや期待するのを止めていたのでテイクオフ場で寝てしまっていました。先輩方が飛ぶ様子や風車を観察して勉強しておくべきでした。

テイクオフについてはらんぽうさんは「落ち着いているように見えますが!?」とコメントをしてくれましたが、実は膝がガクガクしていました。ちゃんと走れて良かったです。テイクオフしてからは落ち着いて周りの景色を見られました。杉の森を真上から見た光景が緑が濃くて印象的でした。地面が遠いのでターンも落ちついてできたと思います。
ランディングでは、早くから足を伸ばし気味にしていたせいか傾いて翼端が地面についてしまいました。先輩のグライダーだったので傷めずにすんでホッとしました。
問題はあまり長く飛んでいると酔ってしまいそうなことです。常日頃から回転椅子等で三半規管を鍛えていこうと思います。

やる気が薄かった時期も見捨てずにいてくれたらんぽうさんと先輩方、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。