こんにちは!この間初飛びを致しました、パラグライダー二回生の中ボスです。
初飛びの日の様子をここに記録しておきます。

4月15日と16日

その週末は二晩とも車中泊をしていました。
到着した日の晩、初めての車中泊をしました。
想像以上に快適だったので、味をしめた僕は二晩目も喜んで車へ向かいました。
そして、昨日の晩と同じように窓を少しだけ透かして毛布一枚で就寝。
一度、午前三時くらいに起床。恐ろしいほど寒くて目が覚めました。
正直なことを言うと、寒すぎて僕はもう死んでしまったのではないかと本気で思いました。
早朝も目覚ましではなく、寒さで目が覚めました。そして、鼻が強烈に痛くなっていました。どうやら風邪をひいたようです。
あなたの風邪はどこから?
僕は鼻からという人です。
こうなれば、向こう二週間の風邪との戦いが始まることになりますが、それはまた別のおはなし…
そんな状態で砂丘での練習にGO!

砂丘に入る前に片岡さんから「しっかり練習して、一気に上達したら今日は山から飛べるかもしれない。そういう心構えで頑張れ。ただ昨日みたいじゃあだめやな。」
というようなことを言われました。
初飛びの可能性が少しでもあるなら気合もより入るというものです。
午前中は南風で、強さは普通くらいでした。
観光客の方と新入生の体験をお手伝い。
午後からは、北風に変わったので斜面を変えて、僕達の練習も始めました。
はじめは強めでしたが、だんだん弱くなったり方向が変わったり、ほぼ西風に向かって飛んでみたりでなんとも微妙な風と練習になりました。
夕方になり、風の感じが行けるかわからないけどダメ元で行ってみるかということで山へ向かいました。

そして、飛びました。
ジョーによると5分間くらい飛んでいたようですが、自分の体感ではもっと短く感じました。

着地して、みんなからたくさんのお祝いを受けましたが、
・自分が初飛びをしたという実感が湧いていない
・いきなり沢山の人に頭を叩かれて怯んだ
ということで、とっさの感想をうまく言うことができずに変な空気にしてしまいました。
新入生もお祝いしてくれたのにね。
そんなわけでしたが、もしかしたら僕の体が「こんなんじゃ満足できない!もっとすごいことをしたい!」と反応しているのかもしれません。
いやきっとそうだと思います。
今後もっといろいろとできるように、更に練習に励んでいきたいです。

最後になりましたが、ここまで来れたのは様々なお手伝いをして頂いた方々のおかげです。
本当にありがとうございました。
これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。

風邪はこの二、三日前くらいにやっと治りました。

以上です。