でぃえご

ディ☆エ☆ゴ☆!ダブル乗り換え!!!?

どうも!トイレットペーパーはシングルよりもダブル派のディエゴです。8月20日の土曜日にfalconちゃんからu2ちゃんに乗り換えました。晴れてグライダーもシングルからダブルというわけです。やったぜ!!

イメージ 1


乗り換えたのはよっしーさんが乗っていたu2です。翼は白に青のラインが入っています。グライダーが赤じゃないのは残念ですが、レインケースの真っ赤さで体裁を整えてます笑

ダブルでは土曜日と日曜日で2本飛びました。第一印象は「落ちねー」でした。浅いバンクで旋回してもほとんど高度が落ちないし、真っ直ぐ飛んでも落ちない!これがダブルか!?と思いました。
そしてロールコントロールが大変😞💦とられに対する修正が思った以上に力がいるとは思いました。
初飛びではテイクオフもランディングもいまいち(T0T)うーん、のびしろ!

飛んだ感想は、楽しいとか気持ちいいとかよりも、ただただ悔しいというものでした。ダブルの難しさを感じました。修正点がたくさん見つかったので、一つずつ消化しながらもっと上手く扱えるようになりたいですね♪💪💪
のびしろですね~~。
ということで、これからは新相棒u2とともに頑張っていこうと思います!よろしくお願いしますー(ФωФ)

P.S.
どうでもいいですが、最初の挨拶って角なしに乗り換えたとき、「トイレットペーパーはありよりなし派のディエゴです。」みたいになるやん!と思いました。

いや、汚ぇーよ!(#`皿´)

大輔 ダブル乗換(えのU2)


    去年にダブルグラハンして乗り換えすると見せかけて結局シングルのままで龍門突入。龍門までに間に合わせるには厳しいペースだったけど脱臼して夏休み後半の練習が潰れて決定的だった。まあ脱臼したのもLDが下手だったからで、脱臼せずに乗り換えられたとして怖い思いしそうだったしこのタイミングで乗り換えるのは正解ですかね。まあシングル最後の方もLDにイマイチなとこがあってTOもすなまさんに"今のダブルならスタチンしてんぞ"って言われた時もあって不安要素は多かった。
  不安要素が多かった分TOとLDはできるだけイメトレ。できる気がしてきたと思った矢先にありさちゃんがスタチン。右にとられたらしい。この前のシングルでの自分のTOと同じミスでダブルだからスタチン。なんだか飛びたくなくなってしまった。でもこの先を考えるとやっぱりここで飛んだ方がいいしぶっ飛びコンディションを逃すのももったいなかったから憂鬱だけど飛ぶことにした。
   飛んでからはロールの重さを実感した。他に飛んでたのはパラ一機だけなのに存在感が大きくてリッジ近くに居づらかった。LDはいつも通りオーバーヘッドで降りたけどやっぱりロング。ファイナル切ってからは地面が速く流れて緊張はしたけどすごく怖いわけではなかった。砂丘でのダブル練習ではフレアがものすごくむずかしくて速度が殺せる気がしなかったけど今回はすごく楽に止まってくれた。降りる時シングルと同じくらいのタイミングで減速しようとしてたけど地面効果が出るまでは加速するくらいがちょうどいいらしい。シングルでもターゲットは苦手だったけどダブルになるとターゲットがもっと重要になるからこっちも意識しないとですね。どんくらいかかるんかわからんけど。
  飛ぶ前から降りる途中までは基本的にそんな感じだったから降りた時の安心感はすごく大きかった。降りた時の感想も全然落ちないやんとかもあったけどちゃんと飛べてよかったーっていうのが大きかった。こんなふうに楽しいことはなかったから降りた時も普通にしてたけどらんぽうさんはもっといいリアクションを期待してたみたいやった。でもそれは無理やわ。この先もしばらくは周りから見たらつまらなさそうに飛んでるかもしれんけど真面目にやろうとはしてると思います。そして楽しめるところまでになりたいと思ってます。XCまではなかなか長そう笑
  ここまで助けてくれたみなさんありがとうございます。今後もよろしくおねがいします。

初飛びしました!

ハング2回のディエゴこと大久保泰人です。6月14日に初飛びしました!

6月13日の土曜日は全く飛べませんでした。さらに、次の日も無理なんじゃないか、と言われました。そのおかげで13日の土曜日の午前中の練習では、午後のことを思って憂鬱になっていました。そのせいか練習もいまいちだった気がします。
ランディング場についてもやはり、無理だと言われ、このままズルズル出来ずに一ヶ月後とかになっていくのではないかと、正直なところ心配になりました。そんな時でした。少し北風が入ってきて、テイクオフ場に上がってみようということになったのです。そして、さらに運のいいことにテイクオフ場でも北風が入ってきてたのです。このときになって初めて、初飛び出来るかもとうきうきしだしました。一緒にきたPFCの先輩や同期、鳥大の方々が次々と飛んでいく中、内心うきうきしながらも、マニュアルを読みながら必死で準備していたのを覚えています。先に準備をし終わったゆうちゃんが先に飛んで、僕は後に飛ぶことになりました。

砂丘でかなり練習したこともあって、テイクオフは自分のなかでは合格点だと思いました。しかし青い屋根まで直線飛行するとき、風に流されたくないと思って北側に行きすぎていたのは直さなければ、といったところです。橋の上での八の字ターンはきれいに出来た時もあれば、二段階ターンみたいな感じになってしまったのもあったので、これも修正するべき場所だと思いました。そして、ファイナルターンをしてからのランディング、フレア前に少しとられてグライダーがぶれたのですが何とか修正してフレアまでもっていくことができました。きれいにフレアをかけられたのが初飛び一番のうれしかったことだと思っています。

一年越しの初飛びとなりましたが、期待以上に楽しむことができました。というか気持ちよかったです。皆さん、ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

これからのディエゴに乞うご期待下さい!それでは!
アーカイブ