クミコ

07.11.7 霊石 やっとU2で飛んだー

木曜日には私は講義が無い。

11時からの親知らずの抜糸を水曜日に済ませ、
13時からの人と会う約束をキャンセルし、
14時からの習字教室を諦め、
19時からの家庭教師を月曜日に振り替えてもらい、
2日前に医者に安静にしろと言われたのを忘却し、
(みなさま、ウイルス性胃腸炎でした。もう大体治りました。迷惑かけました)
講義があるし条件も良くないというむたさんを説得し、
前日夜11時半に鳥取行きが決定。

イザちゅーたろーで鳥取へ、ゴーゴー!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%


朝11時ごろのそのそ起き出して(寝坊してすいません)、
グライダー積み替えたりなんたりして、サクッと登頂。

北~北北東2m。穏やか~~
陽はよく照っていて、川面も波が立ってるけど、
高い雲ばっかり。しぶそー。どうかな。

グライダーを組んで、
らんぽうさんとむたさんがとりあえず出る。

らんぽうさんがLD前で20ゲインくらいした後は、
ほとんど上がらずサクッとぶっ飛び。
LDはめっちゃ降りやすいらしい。いいんちゃう?

車降ろしたら、全然荒れてないし上がったら飛ぶぞといわれ、わくわく。
もっかいむたさんと登頂したら片岡さんが来はる。
平日に一人で飛んだりしてはるのねーー。

もっかい全部グライダーチェックして、準備して、ハングチェックして、
まずホールド&走る練習。
す…滑る。砂丘では素手だったけど、グローブしてると滑る。
私は手で持ってるので、やばい。
でも頑張ったらなんとかなるか?
スタンバイ。

右と左の吹流しが違う方向向いたりしてたけど、
基本出易い風だったので、深呼吸して走り出す。
す…滑るーー!!
右に傾きながらだめだめなテイクオフ。泣。
滑り止めつけてもらおう。。。

もう3時半で日が傾いてきてる下で、リッジソアリング。
300~320くらいをぷらぷらと飛ぶ。
やっぱシングルより垂れにくい気がする。

んでロールが重い重い。
腕がきつい。やっぱ力落ちてるわ。筋トレを心に誓いながら頑張る。
ターンに入るまで時間がかかる分、水平にするのも早目にしなくちゃいけない。
うっかりするとコントロールきかずに山向いちゃう。
それに気をつけながら、飛んでる片岡さんにも気をつけながら、
楽しくソアリング。

30分くらいして段々垂れてきて、LDに向かう。
ヨーイングをやってみよう!引いてみる。
おー。やっぱシングルよりピッチがきくわー。50くらいすぐ出る。
段々グライダーの挙動がおかしくなる。
おおっ。これが噂のヨーイング。
ちょっと怖いけど、たのしー。

川の上ではまだまだ高く、
無線に従って高度処理して、オーバーヘッドアプローチ。
落ちないねー。無風にしても落ちないねーー。やっぱ。
土手に行かないよう、もう早めにファイナル。
のびるーー。無風にしてものびるーーー。地面効果!
慎重に足を出して、アップライト持って、ちょっとひいて。
スピード速いわー。
「フレア!」
えいっ。したまんま。ごん。ベースバーついちゃった。
すっとスピード抜かないかんかったな。


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%


むたさんに「無駄にベースバー動かしすぎ」って言われた。
そうよね。運転もそう。ふらふら進んでる。まっすぐとばなな。
コントロールが雑だから。もっと繊細にコントロールしよう。

あとはアップライトに滑り止めつけて。
ベースバーに玉ころつけて。
(清水さん貸してくれてありがとうございました^^)
グライダーの組み方たたみ方を完璧にして。(えーん)
LDをもうちょっと研究して。
日々筋トレに励んで。
年内にまた飛びに行きたいなーー。

次着た時は朝から山にいけるのね。
あー行きたい。もう明日行きたい。
行くためには、卒論頑張らなきゃ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%


帰りにオークでむたさんがらんぽうさんに
スクールの始まりについてインタビュー。OB会の余興の為に。
楽しいお話が聞けました。

んで帰りは王将でぎょうざを食べて、
運転を見てもらって、
22時すぎには池田着!
日が終わる前におうちにつけるわ。


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%


あーー。良かった。
予定調整してえいやっと行って良かった。
むたさん本当にありがとうございました。

カメラ忘れたのはしくったけど。
U2やっと飛べたし、
らんぽうさんといっぱいお話できたし、
まったり飛べる条件だったし、
星もきれいだったし、
いっぱい運転できたし、
幸せです。私幸せ!満足!

明日は龍門の草刈りでとのやんに無線のお礼をして、その足で帰省。
どたばた。やばい。

とりあえず乗り換えられたし、ぼちぼち勉強に本腰入れるぞ。
勉強頑張れたら、西学に出ていいという課題を自分に課す。

読み返す

自分で書いて公開してる文章って、
死ぬほど恥ずかしくて一度も読み返したことなかったんだけど、
今日勇気を出して過去の記事を読んでみたら、
一人で爆笑してしまった。なんか寂しい子みたい~笑笑笑


そんでもって昔こんなこと考えながら飛んでたんだー、とか、
昔はも少し知識があったかもー、とか、
でも精神的なところ成長したかなーー、とか、
いろんな発見があった。

見てなかったむたさんの2年前のコメントに初めて気づいて、
何故か涙ぐんだり。笑笑

(それにしても昔来てた頃のこと、ほっとんど覚えてないわーーー。びっくりするわー)


だから、今日の自分の飛びを振り返る意味でも、
ずっと前の自分の飛びを思い出す意味でも、
お互い切磋琢磨する意味でも、
みんなにももっとフライトレポート書いて欲しいなー。
(勿論自分のブログに書いてるならいいんだけどネ)


と、自分が書いてないことを棚に上げて(最近書いてるでしょ?笑)
先輩ぶったこと言ってみます。

HP活性化計画!!!!!
(計画実行委員:くみ、カール、まりな笑。なかつかさを応援します!)

10月21日 霊石

めんばー:私・柿・りえ・かめ・カール・麻・いまに・ねぎ・野上・山ピ・中務・
要・ナガイ(加藤?)・マリナ(相澤?)・望・マキコちゃん(体験…もう一員だよねッ☆)
多ッ!いいことだーー


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


朝からU2持って砂丘へ。
らんぽうさんがなんだかアグレッシブで怖いよう。悲しいよう。
そんでもって風強いよう。東だよう。
ホールドできんし、とられたら制御できん!怖いッ。。。てことで
午後まで待って、午後風が弱くなって一本へちょいの飛んで、山へ。
(スピードの感覚が鈍いです。もっとピッチに気をつけないと!!!!U2ピッチ敏感だしー)

運ぶのも、組むのもたたむのも遅い。
みんな、待たせてごめんなさい。


山へ。
持病の腰痛が再発し、ひょこひょこしか歩けない程の激痛が走るが
うん、やっぱり飛びたい。シングル組む。
もう夕方で、風はかなり弱く0~1m。
こないだとのやんに作ってもらった指スイッチ、コードに絡まる(コードが絡まる、でわない)
ハプニングを経てテイクオフ。
普通に出れたんちゃう?かっきーに感想きき忘れた。。。
とりあえずりっちゃんの印象には残らないテイクオフだったようだ。

空中では失速の練習。
なんか怖いしそんな思いっきり引いてエイヤッとはできなかったけど、
ちょっと引いてえいっというのを何回かする。
とのやんの行ったとおり、上がって下がってあんまり高度は落ちない。
今度ノーズ落ちるまでやってみよ。シングルでネ。

そんでもってまたこないだの龍門の時のように、無線が全く入らない。
またしても不安だけど(weak!!)霊石だし大丈夫っしょ。

ランディング。ほぼ無風。
U2に向けてひっさびっさのオーバーヘッド。2年ぶり?
どロングとかブッシュ沈とかしなけりゃいーや、という実に低い志で(安全優先なのよ)
落として落として、低すぎるくらいでファイナル。(無風だし。危ないかなー)
ちょっと延びてフレア。
スピードが足りなかった?+体がおきてない+フレアが弱い、でベースバーついちゃう。
あーー。慣れないオーバーヘッドに気をとられてきれいなランディングに意識が行ってなかった。
一つ気をつければ一つ抜ける。いかんね。いかんよ。
モノになってないよ。

らんぽうさんに「どショートや」とお叱りを受けて、
みんなのLDを見て、
濡れちゃわないように急いでグライダーたたんで、
オーク水浸しにしたことをみんなで謝って(遅い)、
さっさと帰阪。
マリナの初飛び祝い、今度せなんねーー。


帰りの車の中でカールとマリナと(あれ?現執行部がいない)来年の新歓についてアツク語る。
この歳になると(20日で23になりました)色々課題と対応策も見えてくるけど、
自分がアレコレやる立場でないのがもどかしい。
でしゃばらない様に、でも適切な茶々を入れる先輩にならねば。
「先輩」ってガラじゃないんす。。。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


今週は鳥選。スタッフ要るなら行こうっと。
(と思ってたけど、2ndや1stもあるんかなぁ?飛べるなら飛びたいなぁ)
学祭休みに乗り換えじゃ!!!!!!!!!!!

10月14日 鳥取

今更だけど褒められたことを思い出したいので(泣)1週間前のを投稿しときます。
(自分のブログに書いてたやつ)

下にいっちゃったけど、いまにーのレポートも見てね!!!


###############################################################


南爆風予想と、無風予想。
どっちが当たるか?!飛べるのか?!
らんぽうさんに会いたいし、鳥取行きたいし、
予報を聞いてキャンセルが続出する中、
麻ちゃん亀ちゃんとハイエースで出発。
麻ちゃんは爆睡だったので、亀ちゃんとずっとおしゃべり。
女の子と話すのっていいなぁ。(なんか親父みたい)


朝から砂丘へ行ったら、風弱し。
おーー。できそうやん。
初めてU2を砂丘に入れる。
組み方を習ってちょっと走って、すり鉢へ。

マー前トップモデル乗ってたし、こんなもんかなって感じ。
成長したから?全くパニくらず冷静に飛べて、
痩せたから?やたら走れて、
らんぽうさんに褒められる☆ラララ♪
段々風が吹いてきて、とてもよく練習できた。

出来がよかったので来週仕上げるつもりでと言われ、山へ。
嬉しいナァ~~~~~~。るんるん♪


今日は加藤君初飛び予定。
風はほぼ無風。たまーーーに、吹くけど吹流しはほぼ垂れてる。
にのっち以外のダブルの子たちは渋いのと?走るのが大変なのと?
下でフォロー入り始めたのと?加藤くんのお世話などで飛ばず。
私は加藤くんの初飛びを見届けて、スタンバイ。

走って走って、えいっ。テイクオフ。
勿論リフトもなんもないので、そのままLDへ。
風はほぼ無風。伸びるぞーーー。
らんぽうさんから誘導が。
LDもうだいぶ感覚思い出したし誘導無くても大丈夫だようー。
八の字描いて、
あと一回交差点辺りまでいってそこでファイナルきろうかなーーと思ってたら、
ら「そこで180度ーー」
えーー???なんか考えてたのと違うこと言われると混乱するーーー
結局120度くらいしか回らんままファイナル切っちゃって、ロング。
あーー。自分で考えてたのやってたらどこに下りたてのかなーー。
ショートしてたんかなーー。
風は穏やかだし、えいっとフレアして立つ。
キレイに降りれた。満足。


今度はらんぽうさんに誘導いりませんって言いたいけど、
次はU2なのかな。
(U2で初飛びしたあと、もっかいシングルで飛ぼう。
とのやんに教えてもらった失速の練習したいし)


あと、清水さんにTO褒められた☆
「『悪くない』くらいならいつもぼーーーっとみてんねんけど、

うまっ!!!

て思った。
走ってたし、最後の踏み込みもすごくよかった。」
嬉しい~~~~♪♪砂丘でも褒められたし、るんるんだ!
そんなに最後の踏み込みよかったかな。あんまし意識してなかったけど、
これからもっと意識しよう。

あと、自分の飛びのことばっか考えて、人のTOやLDをあんまり見てないな。
これは実によくない。よくない。反省。


帰りはステーキ1で加藤くんの初飛びを祝って、
私は倉庫でそのまま龍門へ。
土曜日の朝からずっと出っ放し。ハードスケジュールやな。
こんな遊んでていいのか。いいか。
遊びが充実すると、インスピレーションも湧くってことで。

10月15日 龍門

一年半ぶりの龍門。
どっちが北かも、道も、トノエアーの内部構造も忘れていて、
自分の恐ろしく拙い記憶力を嘆く。


まだ高い太陽の季節に寒気が流れ込み、今日は上がるらしい。
昼過ぎにむたさん、清水さん、佐野さん…順次テイクオフ。
昔どうやって飛んでたっけ。昔どうやって1000弱まであげたんだっけ。
覚えてない。
とりあえず出よう。テイクオフ。
ランチャーの方が出易いって昔は思ってたけど、最近走るの好きだから、
なにかが物足りない。もっと走りたい。
まぁでも普通に出る。

ローターのチューブの中を通って、右尾根の手前へ。
ピッピッピ。ちょっと鳴ってる。でも右に行ったらあんまり鳴らない。
ん?なんかようわからん。
みんなは既にもうどっかいってる。
牛小屋の上でうろうろ。上がったり下がったり、プラマイ0。


とのやんがテイクオフし、「くみ、そっちちゃうーーー!!」
「こっちこっちーー」「そこで右ーーー」と、一から教えてくれる。
右尾根を北向きにうろうろしたらだんだん上がってきて、てっぺんまで。
なんか上がったけど、なんで上がったんだろう。わからん。

そのままとのやんについていってお城の高圧線の手前まで。
とのやんの言う通りに飛んで、いつの間にか1000オーバー。
実は1000越えは初めて。でも自分で上げたわけじゃないし、実感湧かず。
稜線を越えないようにうろうろして、上がるなと思って回してみても
うまく上がらず、どこで上がるかようわからんまま800くらいに。


そして、尾根を越えたら分かるやろーーと思っていた龍門ランの位置がわからず。
あの橋だっけ。あの橋だっけ。なんか形が変だな。どれだろーー。
妙に不安になる。まぁアルバか竹房下りたらイイケド。。。

そしてある時からパッタリ無線がやんで、
「あれ?私の無線受信できなくなったのかな…電池先週変えたのに、おかしいな」
と更に不安になってくる。私の無線発信壊れてるし…。
寒いし、色々不安だよーーー。


とりあえずTOの右尾根まで帰る。
そのあたりで吸い上げにあい、軽く1000越え。
楽しいなーーと、うろうろ上げていたが、
めっちゃ強く上げられ、バリオMAX。


こ…怖い。


TO前に、とのやんが吸い上げには気をつけろって言ってたし、
寒いし無線入らなくて不安だし、もう帰ろう。
MAX引いて、竹房へ。


ところどころポコポコ上がるし、なかなか落ちず、
苦労して高度を落とす。だって1000もあるんだもん。

風は北だけど、西に振ったり東に振ったり。
LD上空でもサーマルが出てるのか、時々とられる。

パラも殆どいないので、竹房上空めいっぱい使って高度処理。
河原の上で8の字書いて、だいぶ下がったところで北向いて、フレア!
風向きがかわったかな?ちょっと左に傾いてベースバーついたけど、
まぁいいやろ。

無線で報告を入れて、グライダーどける。
ランディングはパラが一人いるだけで、一人ぼっち。

あーー、寒かった。怖かった。疲れた。
30分くらいぼーーっと過ごしてたら、みっちゃんが降りてきて
色々教えてくれた。

霊石の一枚壁?のリッジとの違い。龍門は入り組んでるから、北風の時は
右尾根の北側を上手く使ってあげる。谷に行ってもなんもない。
山のてっぺんまで上がってから、サーマルで上げる。
吸い上げも、雲低高いし薄い雲だし大丈夫よ。

そうだなーー。言われたらそうだなぁ、と思う。
しかし自分で気づかなかった・忘れていたことを恥じる。
私はなんて頭が悪いのだろう。
ま、最近霊石しか飛んでないし、仕方ないか。
龍門昔飛んでたけど期間あいたし。
と、自分を慰める。

しかも無線はただみんなしゃべらずに真剣にとんでただけで、
別に壊れてなかったらしい。
あ、そうなんだ。。。。。(゜u ゜)


そのあとはみっちりとのやんの講義を受けて、
みっちゃんが剥いてくれた美味しい果物をむしゃむしゃ食べて、
むたさんが残るので私は電車で帰る。
電車の中で、教えてもらったこと・考えたことをメモ。

とりあえず龍門の地形とパイロンの位置を頭に入れよう。。。


基本的なところが甘いな。てか、知識が抜けすぎ。もともと無いけど。それにしても。
勉強します。
一から教本読んで、フライヤー読んで、学ぼう。

未熟者!!!
アーカイブ