こんにちは、アムロです
去年の8月末に初飛びして、一年経って、29本程飛びました。夏休みで暇なついでに学んだことを書いときます。

まずやらかしについて。プリフライトチェックで見つけたミスは多々あります。カラビナのロック、スイングラインの掛け違い、無線の装着...プリフライトチェックで発見できているのでセーフではあります。プリフライトチェックは最低ライン。
LDのやらかしは3回。微風でロングをかまして、ブッシュ手前でロケットフレアをしてアップライトを曲げた。龍門で風に取られて他機に接触(まあその機体はもうないけど)。最近はファイナルターンが遅くてブッシュをかすり、動画で突っ込まれてた。
まだやらかしてないけど土手被りの風は怖い。コントロールしっかりしたい。
フレアのタイミングも少し遅めと言われる。個人的には失速しないギリギリで良いと思ってるけど、プローンだと間に合わなくなるかもしれないから気を付ける。
TOは...まだ取られるような風で出てないです。
やらかしは基本的に原因が直結していて、改善しやすいです。改善しないと致命的ですが。

飛んでる間の話。
スカフロは下側の荷物入れに物を入れると座れなくなります。水とか色々持って飛びたい派(重さ的にも)なので少し困る。500ml程度なら上側の荷物入れに押し込める。座ってないと15分くらいで足の血が止まって泣く泣く降りてくる羽目になる。
座り方はまだ試行錯誤中。安定してる沖に出てから(重要!)ベースバーに足乗せるのが個人的に楽。
緊張してるとついアップライトを引き込んでしまって、ターンでもバンクがきつくてすぐ落ちる。あと僕みたいに猫背だと体重をコントロールバーに預けがち。前傾したままだと座れないし。
ソアリングは少しできるようになった。霊石は風があるときに斜面と平行にいけばあがりやすい。斜面との距離はウィンドグラジェントの関係から10~15mくらい離れた方がいいらしい。
サーマルは分からん。風が弱い夕方ならアーヴェントであがりやすい。夕方なので西向きの斜面(霊石TOの左)で上げられるんだと思う。
飛んでる時片翼を上げられたらリフトがあるか、やばいコントロールをしてるかだと思ってる。リフトであることを祈ってターンする。

砂丘。あつい。
酒はいつでも美味い。

一年経ったというものの、なんやかんやで4か月程飛ばなかった期間もあってまだプローンに乗り換えてません。いつになるんでしょうか...

                                               

サークルの近況報告
COVID-19の影響により例年4,5月に行っていた体験飛行が延期、夏休みに行うことになった。パラの部員が遂に1人になってしまったためハングのみの体験を行う日を作った。...結果としては失敗。
1日で体験生を大阪まで帰すのは体力が厳しい。来年からはハングのみの週でも片日はかにっこ館にでも連れて行こう。
所で体験に来てくれた学生にどうやってこんなサークルを見つけたのか聞くと、サークルオリエンテーションや入学式にもらったサークル一覧という回答が多かった。ツイッター、と答えた人間に会ったことはない。そんなもんか。
感染症対策という建前上体験生を多く取れないので、10月以降も体験飛行をしたいらしい。
去年から部員が激減したのにVOXYを部車にしてしまったので維持費が嵩んでいる。まあなんとかする。
大学院を受けた先輩は続々受かってるのでおはよう堂に行く口実が多い。


個人的な近況
雷で家のインフラを破壊されました。あとフェイスブックがエラーで更新できない。


以上