2019年12月

初龍門だ!

こんにちは!二回生のよしたかです。


この度初めて龍門に行きました。

初龍門なのでランディングでらんぽうさんから説明をうけて、いざ山の上へ!!

龍門は山上げの最後の道がとても急斜面と先輩から聞いていたので、どれくらいか楽しみにしていたんですが、想像以上に急斜面でちょっと怖かったです。笑

そして、TOに着いて真っ先にランチャー台を確認しに行ったのですが、ランチャー台の角度も思ってたより急でとても怖かったです。💦💦
TOからランディングが見えないのも少し怖かったです!
こんな感じで飛ぶ前はずっとビビってました、、、

グライダーを組んで待機してる間、風がずっと強すぎてもう今日は飛べなさそうと思っていたんですが、4時くらいから急に風が弱くなって、シングルスカフロも出れました。

TOはらんぽうさんが隣についてくださって緊張してたんですが「いつも通りや」って言われてうまくTO出来ました。
やっぱ龍門は高くて最高でした。高度に余裕があったので空中で初めて360度ターンしました。飛んでる時間も霊石山より長くて超楽しかったです。ランディングはすなまさんが誘導してくださって、ボディランしたらめちゃくちゃ痛いだろうと思っていたのですがきれいに足で着地できてよかったです。初めての違うエリアでの飛びは超爽快でした。
ハングさいこー!!!

次に飛ぶ時にはバリオを買ってつける予定なのでぶっ飛びだけじゃなく、上げる練習もしたいです!先輩方の飛びをよく見て、次からどんどんソアリングしていきます!!!

次の目標はソアリングと自分で考えてランディングアプローチすることです!!

これからもよろしくお願いします。



龍門お初!

こんにちは!アムロです。先日初めて龍門山でフライトしました!忘れないうちに大事そうなことをメモ!

霊石と比べるとTOはかなり高いです!この日の風は北西でした。龍門は西から北東の範囲でテイクオフができるみたいですが、シングルスカフロの人間は少しでも西に風が振っていないと龍門に届かないようです。
それにしても寒い!TOでお湯を沸かそうと思っていたらTOは火気厳禁でした。LDは大丈夫みたいです。
20191214_152454
グライダーを組む前に、アップライトを前回の霊石で曲げてしまったので交換してもらいました。この日の組むのが遅い言い訳その1です。
TOからはLDは見えませんが、テイクオフしてしばらく進むと見えるようになります。ぶっとびなのでまっすぐ向かいます!(西風の偏流も考えながら)LDの上空に行くまでに時々バリオも鳴っていました。龍門エリアはサーマルで上げることが多いみたいです。
LDに着いても高度がだいぶある!LD上空で霊石TOくらいの高度はあったので、やっぱり龍門TOは高いことが分かります。砂間さんの誘導でアプローチしました。

高度処理のために360°ターン...をするつもりが途中でバンクが戻ってしまう。バンクを維持しようとしたのに体を外側に入れすぎた?そのおかげでLDを場周するのが風下まで流されて八の字をすることに。青い水門が基準です。西向きにファイナルターンしてから最後に少し南に向く。この時のLDの風が西南西に近くなっていました。霊石では基本的に風向きが北か北北東なので、LDの風がここまで変わるとは思っていませんでした。




二日目は東に風が振っていたので飛べず。龍門では初心者は飛べずに畳む確率が高いと聞いていたので、初日に飛べてよかったです。
ではまた
アーカイブ