2019年08月

初nasaS 銀髪氏家

髪染めて老けた氏家です。


誰が老人やッッ!!


でも、変な頭友達がたくさんいたのでよかった。(変なのは頭だけじゃないかも( -_・)??)

イメージ 1



総評としましては、
1. 他エリアの同志最高!
2. 初足尾最高!
3. 大会出場って最高!
4. ハング最高!

1.他エリアの同志最高!
 普段、会わない人と年に数回顔を合わせるだけで、ワイワイガヤガヤして、またね~ って、、、、、最高かよぉぉ♪(´ε`*)
 風向きのちょっとした変化に一喜一憂する感じとか、飛んだ後みんな異様にテンション高い感じとか、どこのエリアも一緒なんだなって思う。あの感じがホントに好きなんだよね~( ´∀`)

2.初足尾最高!
 気が付けば、5エリアぐらい経験させていただいていて、各エリアの特徴がバラバラで初エリアフライトっていうのは楽しいよね(^.^)
 足尾は霊石と対照的にリッジなしのサーマルエリア。ぶっ飛びだったけど面白かった。テイクオフ場やランディング場も霊石とは違って、意識することが変わる。色んなとこで飛ぶためにはホームエリアで色んな想定して練習しようと思った(  ̄ー ̄)ノ

3.大会出場って最高!
 龍門大会はターゲットだったし、ぶっ飛びオンリーだったから、気軽だった。だけど、nasaSでは1stで出場したので、山上げ中にそわそわしてみたり、お腹いたくなってみたり、なんだか空飛ぶ前から地に足つかずって感じでした(笑)
 もうちょいレースっぽいのがしたかったけど、またの機会に楽しみをとっときます。ただ、結果としては1stで1番🤘ショボいとは言え、嬉しいもんは嬉しいんだよぉぉ!いぇいヽ(´∀`ヽ)

4.ハング最高!
 渋い2日間だったけど、確かに僅かなリフト帯はあった。上手い人なら上げれたんじゃないか、と思う。両日とも同じ場所で数分レベルキープできていた。「ここらへんにある」と気づけても「ここにある」と確信できない、そんな伸びしろが露呈した。
 イタさんの座学では、「ワングライドでも人によっては到達高度が異なる」という話に関心を持った。コース取りでもなく、機体性能でもない。クリスチャン(池田大会チャンピオン)のグライドは惚れ惚れするほどに、微動だにしない、綺麗な直線飛行だそうだ。僕らがあれだけ砂丘で練習した「直線飛行」に差など生まれるのか疑わしく思わん?(笑)もっと繊細さに磨きをかけようと思った。
 こんな風に、ハングには「次のステージ」が用意されている。なんなん!ハング最高すぎぃ(゚∀゚≡゚∀゚)




ほな、さいなら!

とまとプローーーーーーーーン!!

 ついにプローン乗り換えました!

 同時に初飛びしたはずの同期より大分遅れをとっての乗り換えです。
 いやはや、うつつをぬかしておりまして、どうもすいませんでした。お陰様で、ひーちゃんは今日も元気いっぱいでございます。自由奔放唯我独尊の素っ頓狂でございます。もう飽き飽きです。

 そんなひーちゃんから逃げるようにして参りました鳥取ツアーで、念願のプローン初飛び!
 ハーネスの配色は、紫ベースに赤ラインという留さんチョイスの変態カラー!最初ちょっと違和感でしたが、既に2回抱かれて愛着すら沸いております。留さんありがとうございます。

 はい!TO!
 ほぼ無風、たまに微風。
 ハーネス着てグライダー持った感じ、ハーネスのお尻が思ったより重くてひっかかる。あれ、これ足ひっかかってずっこけて死ぬんかな?と思ってた所、ひかりんさんが猛ダッシュでTO。いや、あんな走れんて、こんな足ひっかかるなんて聞いてない、やっぱり死ぬ。と思いながらTO。走り出したら案外大丈夫でしたが、走るのに必死でグライダー浮ききらずに蹴り出してしまいました。まだまだグライダーの動きを感じきれていません。ご注意。

 フライトはというと、プローンめっちゃいい!
 スカフロだとコントロールのしにくさか、今にもとられちゃう気がしてついついぎゅっと力が入ってしまい、それがすぐ落ちる原因でしたが、プローンになると指先で触れるくらいの感覚でコントロールできる。極端ですが。
 おかげでプローン2本目は、最後ひなちゃんとフィジカルと一緒に落ちずに飛んでられました。うれぴよ。

 LDはいい感じの東。
 シミュレーションしっかりやったつもりだけどどうかなってところ、結構簡単に体起きてさすが一本釣り。丁寧にもちかえてフレアも、まあ、良い方。点数つけるなら35点くらいだけど、初日だし危なくはなかったってことで合格。

 プローンに乗り換えて、やっとちゃんと飛んでる感が出てきました。今までのはまじでTOとLDの練習。今後はまわりをもっとよく見て、がんがん上げていきたいところです。

 余計なことまで書いて長くなりましたが読んでくれてありがとうございます。
 らんぽうさん、本当にいつもお世話になっております。ご迷惑おかけすること多々ですが、何卒ご容赦ください。
アーカイブ