2016年11月

ツノナシ乗換!

どうも。まっちょです。
冷たい雨が降る季節になってちょっと感傷的になってます。(笑)
ツノナシに乗り換えたので思ったことを少し。(でもまだ写真撮ってない)

ダブルでもテイクオフするときはいつも緊張してた。グライダーが浮かなくて血の気が引いたり、走ってる途中で曲がったりノーズが落下してきて怖くなったこともあった。

なんで乗り換えたんだろう?って考えたときに、やっぱハングが面白いからだな、と納得。
オークや砂丘や大会、九州ツアーとかでいろんな人(社会人さん、先輩)から「今日は2000m上がった!」とか、「砂丘まで行って帰ってきた!」、「あの向こうの山まで行ってソーラーパネル見たてきた!」、「テイクオフの反対側にはこんな景色が広がってた」「海の上を飛んできた」・・・などなど聞くたびに

「ああ、いつか自分もそこまで行きたい。」と。

それでどうやって行ったのか聞くと、「海風が進入してきてたからコンバージェンス捕まえた」とか「大きな雲が湧いてたからその下に入って雲底まで上げた」とか不思議な風の話を嬉嬉として話してくれる。その様子を見ながら、
「ああ、いつか自分も不思議な風を捕まえてみたい。」と。

そんなことを思って飛んでいるとたまに聞いた話通りのリフトを見つける。このときがとてつもなく嬉しい。「今度こそ行けるかもしれない、、、」と。

だいたい途中で失敗するんだけど。

んでいろいろ工夫する。じつは工夫してるときもちょい楽しい。
やれやれ。ツノナシに乗り換えたから多少は近づいたんじゃないかな?乗りこなすのが先なのは分かってるけども。
上手くなりたいもんです。

ダブル乗り換え、その1!

こんにちは。晴れてシンブチョーとなり、夕飯の決定権を手に入れたのりろです。その権力を利用して、ただいま鳥取飯を開拓しています。開拓は涙あり、笑いあり。成功すると帰り道が幸せです。ちなみに失敗するとオークで二回目の晩御飯を食べることになります。でぶロードまっしぐら(#゚Д゚)

さあ。本題!

8月後半から砂丘でダブル練習を始めて、10月30日、山飛び59本目でついにダブルに乗り換えました!
なぜ乗り換えその1かと言いますと…
今回乗り換えたのはSport2。昔のやまにさんの機体です。こちらはレンタル機です。
そして、Sport2でダブルに慣れてからmastRに乗り換える予定なのです。こちらも昔のやまにさんの機体。
無理なくステップアップできる段取りを組んでいただけて、ありがたい限りです(*_ _)色々な機体で飛べて嬉しいです。

そして乗り換えた感想。ニヤニヤが止まりませんでした!
テイクオフして、風を切る音がシングルとは段違い。シングル以上の「私、飛んでます!!」感に飛びながらニヤニヤ。
そして楽しく飛べて綺麗にフレアが決まってニヤニヤ。このニヤニヤは動画にばっちり映ってしまった…
さらに「俺が最初や!」と言いながら一番にヘルメットを叩きにきたらんぽうさんがかわいくて(?)ニヤニヤ。
家に帰ってからも動画を見てニヤニヤ。
ニヤニヤしてばっかり。うぇ。

真面目に思ったこと。
テイクオフはきちんと意識しないとまだぎこちない…ファルコンよりしっかりと引き抑えをして前傾しないと、すぐにノーズが上がってしまいそうです。テールヘビー。
穏やかな時のピッチ、ロールコントロールはシングルより軽かったです。ただ、取られた時のコントロールはシングルより重く、効きが遅く、シビアに対処しなければならないようでした。
フレアはファルコンよりかかりやすいです。テールヘビー。もうボディランしないように、アップライトも折らないように、気をつけます。シングルでは気がつけばコントロールバーを買い揃えていましたもんね…

さてさて、ダブルに乗り換えて、やっと私の中でのハンググライダーの理想に近づきました。入部した時からダブル、ツノなしかっこいいー!乗りたい!と思ってましたから。
だからとりあえずダブルに乗るまでは頑張ろう、と思っていましたが、むしろこれからなのでしょう。
乗り換えるたびにこれからが楽しいよーと言われますし。どれだけ楽しいことがあるんだ!
きっとダブルに乗り換えても、まだまだ色々な方々にお世話になるでしょう。まだ分からないこと、知らないことばかりですから…
先輩方、これからもよろしくお願いします、マンボー!

イメージ 1


アーカイブ