2016年07月

とぐち初飛び( ゚д゚)

こんにちは!僕の名前はとぐちです。いろいろとありましたが、7/17に初飛びできました!以下そのときのお話です(・∀・)

初飛び前日の土曜日、砂丘では180°ターンの練習をしました。その日の砂丘は少し風が強かったものの、いつも通りやっとけば大丈夫かな~?と軽い感じで練習に取り組み始めました。
そして練習の後半、左に90°ターンした後、右に180°ターンしたところ大きく風に流され、気づけば斜面にドッカーン、アップライトぐにゃ、地面にキングポストぐさっ…( ゚д゚)
この日のターンは、少しの体重移動で左右に大きく(速く)移動し、いつもとは違う感じがしました。そして、機体が右に取られたとき、やばいと思っただけで風に流されるままに…やはり、意識をしていないといざという時には動けないと良い経験になりました。
そして、アップライトが折れたグライダーは、清水さん、にのっちさん、のりちゃんに運ばれ、この日の僕の練習はここで打ち止めとなりました。グライダーの運搬ありがとうございましたm(_ _)m

そして初飛び当日、午前中は砂丘で一本だけ練習し、その後テイクオフ場へと向かいました。この日の天気はドヨーンとしていて、風は初飛びのコンディション的には少し強かったみたいです。風が弱まるのを待つ間は、清水さんの分かりにくそうでやっぱり分かりにくいルート説明と、それを丁寧に解説するきくりんさんの説明を受けたり、ターン中に前日のような事故が起きるかもしれないと脳内シュミレーションしたり…いろいろな想像をしていました。そして、しばらく寝たり起きたりを繰り返していると小雨がパラパラと…もう今日は無理やろな~と若干諦めかけていたそんな時、突然初飛びの時がやって来ました!こんな天気でマジかよ!とは思いましたが、特に緊張はしていなかった僕は、急いでハーネスを着て、ささっと飛び立ちました。
飛んでいる最中は、砂丘と違って景色が全く動かず、浮いているけど前進していないような不思議な感覚でした。
そして、ひたすらまっすぐ飛び、誘導されるがままに八の字を描き、思ったより高い高度でファイナルターン!そして、若干バランスを崩しながらも着陸!昨日のこともあって、全体的に操作がビビリ気味になってしまいました笑
飛んでいる最中は楽しんでいる余裕などは全くありませんでしたが、着陸したあとにいろんな方にヘルメットを叩かれた時は、嬉しさと気恥ずかしさで爆発しそうな感じでした笑


初飛びを終えた今、ただ純粋にもっと空を飛びたい、もっといろんな技術や知識を身に付けたいという思いが大きくなりました。また、事故のこともあって、練習中に自分の意識が足りていないことも感じました。山、砂丘ともに一本一本をもっと考えて飛ぼうと思います。皆さま、色々なサポートありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

これにて、初飛びレポは終わり!よっーし、もうすぐ夏休みだー!ガンガン飛んで、とっととプローンに乗り換えるぞー!アモーーーレッ!!

のりろとプローン

そして、43本目にしてついにプローンに乗り換えました!
え、のりろまだスカフロなの!とか、飛んでる姿がピーターパンみたいだね!とはもう言われずに済むんですよ!やった。

とはいっても、このプローンハーネスはレンタルしている多点吊りです。注文している一本吊りのハーネスが届き次第、プローンからプローンに乗り換える予定です。たくさん乗り換えることができてなんだかお得(?)な気分です。




7/17、43本目
初飛び組と一緒に風が落ち着くまで待って、私は少し落ち着いた時点でらんぽうさんからのゴーサインが。
右の吹き流しをちゃんと見て、テイクオフ。
持ち上げてから構えている時間が長いのですが、それはあまり良くないのですかね…
https://youtu.be/HOke67hP0dU
まりこさま、動画ありがとう(*_ _)



まず、テイクオフしてハーネスに入った時の、視界の広さに感動!スピードも速く感じるなあ、と思ってスピードメーターを見たら本当に速かったです。そこでも力んで引いてたんかな?
そしてアップライトとベースバーではコントロールの軽さが全く違いました。今までよいしょっとコントロールしてたのが、少しカチャカチャ動かすだけでコントロールできて驚きました。これでサーマルにも弾かれずにすみますかね!



ランディングはものすごくふらふらとしていました。
https://youtu.be/YxIUsA_U9QI

自分ではベースバーは軽く握っているつもりでしたが、少し引いてしまっていたようです。それによって軽いヨーイングが起こり、ああなってしまった、とのことです。




まだ自分の動画を見るとプローンで飛んでいることに違和感を感じます。飛んでる様子がやっとハンググライダーらしくなってきて嬉しいです。
これからは、まずプローンの操作に慣れて、いつでも安定したテイクオフ、ランディングができるように頑張ります。


テイクオフは今まで右に傾きがちでした。砂丘のテイクオフではそんなに傾くことはなかったので、風の読みがあまり良くなかったのかなと。霊石で大事だと言われる右の吹き流しをよく見て出る。
ランディングは今までファイナルターンの位置が高く、スピードを出して辻褄を合わせ、結果減速が遅くなり走って降りる、というのがほとんどだったので、ファイナルターンの位置をもう少し見直します。
早くもっともっと高く長く飛べるようになりたいので、次のステップを目指して頑張ろうと思います。




よたよたしている私をなんとか誘導してくださったらんぽうさん、最後までテイクオフで見守ってくださった清水さんときくりんさん、お祝いしてくださった皆様、ありがとうございました!本当にいい一日でした!
知らないことがまだまだたくさんあるひよっこですが、飛びたいという気持ちは強く持っています。これからもどうかよろしくお願いします。
そして、とりあえず砂丘練習もひと段落ついたことですし、今度はサポートする側に回れればと思います。新入生、たくさん練習に来て、早く初飛びできるように頑張って!




そして乗り換え恒例、ヘルメット叩かれてるシリーズ。
第一回初飛びのときはみなとぅでした。
今回はでぃえごさん、たいやき。
特にたいやき、いい顔して叩いてくれてます!ありがとう!



イメージ 1


のりろとスカフロ

こんにちは。のりろです。
先日無事プローンに乗り換えることができました!
ということで、ここ最近の飛びを含めてダイアリーを更新!
少し長くなってしまったので、今回は「のりろとスカフロ」と「のりろとプローン」の2本立てです。






思えばスカフロとは長い付き合いでした。霊石、龍門はもちろん、九州も一緒に行ってたくさん一緒に飛びました。ほんのちょっとだけ名残惜しいです。
スカフロとの思い出を忘れてしまわないよう、ここにログを書き留めておきます(/ _ ; )




6/18、39本目
この日までは、座って飛ぶというよりはずっと吊り下げられて飛んでいました。それでも20分ほど軽くリッジをとって飛ぶだけなら何にも問題はなく、ぷらぷら吊り下げられながら、楽しく飛んでおりました。
が。この日のコンディションは良く、リッジでずーっと飛んでいられるような日でした。これは一時間くらい飛べるのでは!と思い、うきうきしながら飛んで、30分ほど経った時です。
…あ、血が流れてない。下半身。びりびりする。
もぞもぞしたり、飛びながらベースバーに足をかけてよいしょ!として血を通わせようとするも、効果は見られず。それから少しの間意地で粘っていましたが、足の関節が悲鳴をあげだしたので、悲しみながらもランディングへ。フライト時間、50分ちょっと。
ランディングで、らんぽうさんときくりんさんに座るとはどのようなことか教えていただき、次は座って飛ぶことを決意したのです。




6/26、40,41本目
やりました。今までの苦労は何だったんだと思うくらいに、ちょっと膝をあげれば簡単に座れました。
https://youtu.be/Y7EN0hwXsos

私としては、座った瞬間にはやったったぞ…!という思いでいっぱいだったのに、その時の私の姿を見ていたある方は爆笑していました。なぜ。動画にばっちり爆笑している声が入ってますよ、ちあきさま。
一本前の苦しいフライトに比べれば、まるでオークのソファに座っているような快適なフライトでした。
喜んでいるのも束の間、お掃除タイム(こう言うのかな?)で私とまっちょさんがお掃除され、その後は雲の吸い上げでよく上がる条件に。お掃除された2人で急いでリフライトに上がりましたが、仲良くぶっ飛びましたとさ。




7/3、高岡
残念ながら飛べませんでした。テイクオフで雨に降られました。雨の後、テイクオフは雲の中でした。ちあきさまに川に落とされました(人聞きが悪い)。カツオのたたきがおいしかったです。また、夏にもっと成長して、リベンジ!

イメージ 1




7/10、42本目
登頂した時、パラがいい感じに上がっていたので、ちゃっちゃと組んで早めに出ることに。らんぽうさんに出ていいよと言われて、昔はこんな条件なら待ちだったなあ、と嬉しく思いながら準備しました。先輩方より先に出るのは初めてだったので少し緊張しましたが、飛んでいる人が少ない中でサーマルの練習ができて良かったです。
片方の翼だけリフトに入った時に、なかなかそっち側にぐっと入れず、弾かれてしまいがちでした。スカフロだから?プローンならもうちょっと回しやすいのかな?
あと、回している時に風に流されてしまうのが気になります。どのくらいまでは大丈夫なのか?
まだまだ練習だな…
課題は色々とありますが、ラストのスカフロでたくさん飛べて良かったです!


続く。
アーカイブ