よっしーです。昨日今シーズン4回の龍門競技会が終わったのでそれについて書きます。

今年はツノなしだし参加してみようと思って4回とも参加した。

11/28 龍門競技会1回目
西南西
タスク:TO→JR→Lタン→パナソニック→・・・
ぶっ飛び

10月11月は飛びに行った回数も少ないのに、僕はほぼもれなくぶっ飛び。この日も例に漏れずぶっ飛んだ。少しリッジとってた人もいたように思う。

12/20 龍門競技会2回目

北東のち北

タスク:TO→サビタン→お城→JR→フラワーパーク→井坂橋→北山→竜門LD 52km

フラワーパーク(フラワーヒル?)までとって、龍門LD

東風の中皆出ていくけどローターの中飛ぶのは自信ないし嫌だなと思い、北風予報を信じて待ってた。14時くらいに少し東が弱まったように思ったので出たら左にとられたあと右にとられヒヤヒヤ。待ってた意味が全然ないテイクオフをしてしまった。
ゴルフ場からパラ右尾根で800くらいでサビタン、リッジでお城、龍門TOで上げなおしてJR。帰り際牛小屋高度からダッチさんと上げてTO1000くらい。ここまでは順調だった。このあとまだ見ぬフラワーパークへ。北山あたりだと思ってたら高圧線あたりで北を指したので1000くらいで北へ。この時すぐに沖にでてしまったけど、少しでも上げ足しておけばよかった。フラワーパークは予想以上に沖で、沖は予想以上にシンクが強くてフラワーパークで確か600くらい。龍門LDに戻ることを考えると山に帰るには低いと判断して、そのまま井坂橋とれず龍門LDで降りた。タスク的にもフラワーパークが難所だったらしいけど、山はリッジが出ていたので、高圧線あたりに低く戻って上げた人もいたらしい。アウトサイド覚悟で山に戻るのもアリだったかなとか思う。

1/16 龍門競技会3回目

北東から北

タスク:TO→寺山→お城→パナソニック→ピラミッド→井阪橋→北山→竜門L 61km
ピラミッドとって、北山の北西にアウトサイド



最初渋そうでタイミングを逃し遅めにTO。TOしてすぐ1200くらいで、山頂あたりで上げ直しながら寺山→お城→パナソニック。途中雲底につけようとするも全然つかないので確か1300くらいで諦めた。パナソニックあと渋めの山で、小さいガーグルで嫌々上げて、1200くらいでピラミッドを目指す。北山まで一直線、北山で探して1000くらい。北山-ピラミッドが5kmくらいだったので、アウトサイドを覚悟して、初ピラミッドへ。イマイチ渋くて直行、山頂より低くピラミッドをとる。このあたりで探したけど、ステイくらい。この時東風だったので、山が少ない北山-ピラミッド間じゃなくて、ピラミッドの東側とかを探してみればよかったと思う。流されながら北山の北側で確か300~400くらい。もっと山によせればよかったんだけど、降りる場所を考えたりしてたらジリ貧。最後川原も上がりきらなかったので、ブッシュのない川原を選んで降りた。これが初アウトサイド。北山の北西らへんで、橋本から電車で来る時に、この辺降りやすそうだなと思ってたところだった。ちなみにアプローチもフレアも多分今年一番上手くいった、誰も見てないけどね。

イメージ 1

またしても井坂橋に行けず。どうも降りた後ぐらいからどこでも上がる条件になったらしい。北山でもっと粘れればよかったな。でもピラミッド行けたのはよかった。



2/6 龍門競技会4回目ラスト

北西から西?

タスク:TO→デュプロ1劬ジョイフル→お城→荒川中学→ホテル→パナソニック→九度山鉄塔→ピラミッド→橋本ゴール

ジョイフルとって、龍門LD



朝からボンゴのバッテリーあがって、ゲートキー見つからなくて、GARMIN壊れて、ハーネストラブルもあってイマイチな日だなと思ってたら飛びもぱっとしなかった。渋そうなタイミングを見送ってまたも遅めに出たら、簡単に上がりそうな条件なのに上げ渋る。遅れて龍門TO1200で1人デュプロ目指すと何故か荒れ荒れ。これで高度を失い、牛小屋からやり直し。1100くらいでとりあえずジョイフルに行こうと思ったら、途中で西風強風&シンクに。帰りもシンクでまた牛小屋からやり直し。龍門あたりも徐々に西風強くなり、もれなく降り出す。やがて自分の番が回ってきて降りてしまった。なんだかな。



全体的に競技会だからぶっ飛びたくないと思ってタイミングを慎重に選びすぎた。やっぱり終盤でサーマルタイムが終わりかけると降りてしまう。かといって、フリーフライトの日に早めに出たらいちあげでミスってぶっ飛ぶしどうしたもんかな。
とはいえ競技会を通して少し空域が広がったのはよかった!
田中さん運営ありがとうございます。

ところで年越しで九州ツアーもあった。これまでの九州ツアー中で一番楽しめたと思う。特に元日の鏡山はMax1000くらいでまあまあ動けた。鏡山の醍醐味は海の上を飛ぶこと!去年少ししか飛べず後悔していたので、海岸に高めに着いてじっくり楽しんだ。のんびり飛ぶのも楽しい。

3月末まで卒論とかで忙しいけどぼちぼちやりたい。