2015年10月

T2乗り換え!

初飛び報告ラッシュに紛れて、一か月前の乗り換え報告を。。。
イメージ 1

機体はT2に乗り換えました。らんぽうさん、にのっちさんが以前乗っていたものでかなり古い機体ですが、色綺麗でかっこよいです。サイズは144と自分の体格にしては、一回り大きいのとロールが重いというのがネックだったので、一回乗ってみて判断することになりました。
 
9/5
グライダーを用意して頂いて、LDで組んでグラハンしてみる。
ずっしり安定感はあるけど、TO取られたらちゃんと直せるかなと少し不安に思いながら、何回か走ってみました。
その後、登頂してセットアップまでしたけどこの日は風が悪く、諦めました。
 
9/14
砂丘合宿でしばらく空いて14日。この日は、程よい風が吹いていて、夕方飛ぶことが出来ました!TOを見てくださった砂間さん、ありがとうございます。
ロールは聞いていた通り、確かに重くて、ピッチ操作を上手く組み合わせないと入らない。また、操作が効き出すまでのタイムラグがあるので、らんぽうさんの言われていた大気の変化をよく感じて「二秒前コントロール」で飛ぶことが大切だと感じました。
そんなこんなで色々とビビりながらも、やはりよく浮くし、よく進むしで、飛んでいてすごく楽しかったです。サーマルも上手く入れると、グライダーにまかせることで綺麗に回れて、気持ちいいです。
ランディングはほぼ無風でロングでしたが、テールヘビーでフレアがよく効いた、これも前の機体からすると新鮮でした。まだ、フレアのタイミングや強さがつかめていないので今後の課題かな。
 
9/19~22
だっち合宿。機体になれるため、とにかく本数と時間を稼いだ。土手被りでLDが荒れている日が多く、何とか毎日こなしている感じでしたが、その中で持ち替えのタイミングやスピード感が少しわかってきました。また、オービターの時以上にLDの荒れに敏感になって、土手かぶりの時のアプローチをよく考えるようになった。
 
10/16
大佐のきくりんの飛びをみたりで、もっと上手くなりたいなあとモチベーション上がってきたので、平日飛びに行きました。乗り換えてから、ロールが重くてどうしても長時間飛ぶのがしんどかったですが、この日は頑張って3時間飛んだ。(LD降りれなかっただけですが笑)この日は、霊石リッジ→LD近くの集落→谷→風車の北斜面と上手く繋いで上げれたり、飛び回れて楽しかったし、やっとつのなしを生かして飛べた気がした。
 
10/17
この日はいい雲もあり、上がりそうな雰囲気。霊石山の上で雲が流れてくると500ぐらいまでは上がるがそこで打ち止め。なかなかじれったかったが、谷でよいサーマルに当たって640くらいまであがって、初めて小学校まで行けた!前山先端まで行くと湖山池が見えたり、鳥取市街の景色が広がり感動しました。と同時に砂丘ってあんなに遠いんだなあと思ったりした。いつかいきたいなあ。その後LD戻ってきて、マツさんに握手してもらえてうれしかった。
これで、この日は終わりかなと思っていたら、夕方のリフライトもまだ良さそうな雰囲気!霊石周辺は渋そうでしたが、少しパラが上がってきたタイミングで出る。弱いリッジサーマルで粘りながら、いいサーマルに当たる。谷の方にリフトラインが繋がっていたので、そのまま上がりながら北上して、前山南端で740くらい。フルオンで進んだら今度はバードスタジアムまでいけました!!それから前山先端辺りで回しながらあっち行ったりこっち行ったりで700前後でずっと飛んでいられて楽しかった。以前は霊石周辺で先輩が遠くの方で飛んでいるのもみるしかできなかったのに、一緒に(この日はみのさんと)その憧れてた場所で飛べるようになっていることに飛びながらすごくうれしくなりました。そして、鳥取駅や環境大学などもっと遠くに行ってみたくなりました。
 
そんな感じでいい経験もでき、飛びもどんどん楽しくなった一ヶ月でした。
乗り換えたのは、ダブルが物足りなかったというより、単純に憧れで乗り換えただけなので、動機は割と不純ですが、それでも乗り換えてよかったです。
 
機体はダブルよりシビアな面も多いです。オービターは乗りやすくて友達みたいな対等な関係でしたが、T2は頼れる親方的な感じで、まだ飛びも引っ張ってもらっている感じなので、これからもたくさん練習して、自分の技術を磨いて、もっと乗りこなせるように頑張ります。

初飛びました!

のりろです。10月18日、ついに初飛んだということで、ダイアリーデビューします!

私がこれから使うグライダーはゆきさんが使っていたファルコン4です。広げたらコールスローサラダかサラダ巻きみたいな色です。たたんで丸めたらカニカマです。とても綺麗な色をしたグライダーです。大切に使います!


前置きはこれぐらいにして、初飛びするまでの経過を。

今度こそ初飛びしたるぜ、って講習1日もできひんのかい!といった悲しみの三連休を乗り越え、迎えた土日。


土曜日。正面でターン練習。グライダーを飛ばしてやるということを習得してから、正面で練習するのは初めてだったので、今までにないほど飛んでる!と感じました。きっと今まではガチャガチャ動かすので精一杯だったんでしょうね…なかなかいい感じに練習できた日でした。アップライトもターンさせてしまいましたが。(ごめんなさい!)


日曜日。同じく正面でターン練習。7~8本練習しました。日曜の練習を終えた時、昨日以上に安定して何本も飛べたように思えたので、そろそろ本当に初飛びかな?と思っていると、来週初飛びするとのこと。来週かー、まあ来週できるって決まっただけでも喜んでおこう…と思いながら、ランディング場に向かいました。ランディング場に到着したとき、だっち2さんにらんぽうさんから連絡が。

「のりちゃん、やっぱり今日初飛びするって!」

その時の私の目の輝きようはすごかったと思います。驚きましたが、それ以上にすごく嬉しかったです。

後からやってきたらんぽうさんから初飛びマニュアルを受け取り、いざ霊石山へ。


山頂に着き、自分のグライダーをテイクオフ場に運んでいる時になってやっとこれから初飛びできるんだ、という事を実感しました。
グライダーを組み、先輩方、社会人さんにどうしたらよいかを教えてもらい、よーすけさんとうっちーさんが初プローンで飛んでいくのを見てから(おめでとうございます!)、いよいよ私の番となり、テイクオフ!!


緊張はあまりしていないつもりでしたが、テイクオフでやらかしてしまいました。

ノーズ上げたら死ぬ、ノーズ上げたら死ぬ、とばかり思っていたら、今まで砂丘で散々練習したにも関わらず、持ち替えせずに飛んでしまいました。これはぽんこつですね。

テイクオフしてから後ろの方でよっしーさんが持ち替え!持ち替え!と言っているのは聞こえていましたが、その時は「あ、親指はやく回せってことやな、あれ、なんかいつもと違う」ぐらいにしか思ってませんでした。反省します!


そのことに何も気付いていなかった私は、テイクオフできたことに満足しつつ、すぐ下に広がる景色に感動して震えていました。
受験期から大学ではハンググライダーをしようと決めていて、飛べる日をずーっと楽しみにしていたので、ついについに!といった思いでした。飛んでる途中、パラのランディングからハングのランディングに向かって走っている先輩方も見えて楽しかったです。


そんなこんなしているうちに、橋の上までたどり着き、朝に練習した通りに何度かターンして、ファイナルターンをして、らんぽうさんの方に向かって飛んでいき、力いっぱいフレアをしました。

絶対足で立ってやろうと思っていたのですが、足への衝撃が予想以上に強くて、崩れ落ちてしまいました。もっと足腰を鍛えないと…笑

あとファイナルターンをしてからフラフラしてしまったので、いつでも安定して飛べるようにならないと!


無事に着陸して、先輩方が駆け寄ってきてくれた時も本当に嬉しかったです。嬉しくて感動して先輩方がおめでとうと言ってくださっても何と返したら良いのか分かりませんでした。あの時わざわざ駆け寄ってきてくださった先輩方、ありがとうございました。


毎週のように鳥取に来て、たくさん練習して、やっと初飛びをすることができた訳ですが、初飛びして感じたことは、もっともっともっと飛びたい!!うまくなりたい!!ということでした。学祭休みもフルに使って、できることなら龍門までにプローンに乗り換えたいです。


らんぽうさん、PFCの先輩方、鳥大の先輩方、社会人さん、たくさんお世話になりました。ありがとうございます。

これからもたくさんお世話になると思います。

これからもやかましいやつだとは思いますが、どうかよろしくお願いします!



最後にみのさんが撮ってくださったお気に入りの写真を。

イメージ 1


プローン乗り換え報告!

こんにちは!連絡係…ではなくなったウッチーです。
すみません。いきなり内輪全開のノリで…

表題の通り、プローン乗り換えの報告です!!

すぐに1年生の初飛び報告がやって来るはずなんで、埋もれぬ間にとっとと報告です!

いやーここまで長かった…
なんでこんなに長かったんでしょーね?

「次にプローン乗り換えの報告に伺うのはいつのことやら…いや、頑張りますよ!またすぐに次の報告ができるように頑張ります!」(ウッチーの初飛び報告 2014/09/19より抜粋)
この根性ですね…はい。すぐって1年後のことだったんですね。

昨日のことですが、振り返ってみると落ち着いたもんだったんじゃないでしょうかね。
となりにはホントの初飛びの子もいるのに、おっさんが今更緊張してるのもなんか変だろーと。
そういいつつ、同時にプローン乗り換えした、これまた同期3年目のよーすけに全力で先を譲るというチキンプレーではあったのですが…
ホントにイメージが大事ですね。先に行ったのを見るとホントに肩の力を抜いていけました。

あ、飛びの感想まだでしたね…
やっぱり姿勢が変わると視界が全く違いますね!なんといいますか、首が痛…ではなくて空中にいるという感覚がより鮮明です。スカフロだと常に目に入ってた機体の翼も目に入りにくくなって、そのおかげでグライダーの左右の傾きどーやってみたらええんや!と思ってもみたり。
そうやって飛んでるときはやっぱり必死でしたね。

喜びとか、安心とか、達成感とか、やっぱり焦りとか、いろいろ頭に浮かんできたのは降りてからでした。なんででしょうか、一つ達成したのにまだまだ足りないだろーというこの焦りは…
皆さんの声掛けも、「おめでとう!」というよりは「ここから!」だったかも。
そうですよね。これからですよね。
いまさら、「これからは生まれ変わってガンガン行きますよ!」とかは言えないですが、これから改めて飛びを楽しんでいこう!と思えた乗り換えでした。

ここで写真の1つでもあれば、また目を引くんでしょうが、撮ってないという…
今回の様子はオークのではなく、だっちさんのアカウントからYou Tubeにあげて頂いていますので、気が向きましたら見てやって下さい。

それでは、今後もボチボチのウッチーをよろしくお願いいたします。

アーカイブ