霊石は北風強く夕方に弱まるパターンだったが18時頃まで比較的強い状態が続いた。
そんな中でのテイクオフ。早めに右に取られそうなのを感じて先に左アップライトを抑えられたおかげでだいたい真っ直ぐ飛びたつことができた。
ほぼだっち2とだけでmax350くらい?20分くらい飛んで降りた。ランディングは意外と普通で落ち着いてできた。
5/11は砂丘が終わって落ち着いたころには霊石は南風になっていて飛べず。
5/17 ファルコン3の4本目
四時頃テイクオフ。max450弱?45分程度。
だっち2と衝突しかけたので特に特定の場所に行こうとする時はもっと誰がどこに行きそうなのかをよく見るように。
ランディングはターゲットを目指しすぎて結局届かず適当フレアーになってしまった。
このあとLDでスポーツ2グラハン。
アップライトやベースバーの形がファルコンと違って一瞬戸惑ったけど、基本である上腕にアップライトを乗せるホールドを思い出してやれば問題なかった。
サイズは135で24kgらしい。ファルコンの170が22kgで殆ど変わらない。最初はやっぱりダブルだけに重めに感じたがしっかり担げてしまえばむしろファルコンより持ちやすい気までした。
カラーリングはよっしーのU2の青をオレンジにした感じ。オーパのサイトをみてイメージしていたのとはだいぶ違ったけどリーディングエッジだけに色があってファルコンと区別がつかないよりはよっぽどいい。
走ってみると思いのほか(ラミナールでグラハンしてみた時よりも)左右の取られを直しやすく感じた。
ここまで76本
5/18 スポーツ2乗り換え 六時前 ぶっ飛び
グラハンした翌日に早速乗り換え。ダブル復活?転生のようなもんだろうか。個人的にはもうちょっとファルコンで飛んでるイメージだったので急に感じた。
テイクオフは昨日のグラハンそのままのつもりでやって問題なくできた。
リッジは無くなっていて、なんとなくターンして上がらないのをみてランディングへ。その瞬間特に感想が無かったということは左右操作しにくいと感じなかったということでいいはず。次はもう少し意識してみよう。
前から気になっていたヨーイングを試してみる。やっぱりファルコンよりは普通にある。しかしラミナールでヨーイングを直そうとして直し切れていなかった操作法そのままでやっても直せていた。
ランディングは土手被りの風で緊張してかなりオーバーしたうえにフレアーも事実上全然掛けれていず走ろうとした足も全然前に出ていずボディラン。まだアップライトを持った状態でのニュートラルの感覚がわからなかった。次空中で余裕があるときに試してみよう。掛け方を見直した上で早くフレアータイミングを掴みたい。