2014年05月

5月中盤

5/10 レンタルファルコン3の3本目
霊石は北風強く夕方に弱まるパターンだったが18時頃まで比較的強い状態が続いた。
そんな中でのテイクオフ。早めに右に取られそうなのを感じて先に左アップライトを抑えられたおかげでだいたい真っ直ぐ飛びたつことができた。
ほぼだっち2とだけでmax350くらい?20分くらい飛んで降りた。ランディングは意外と普通で落ち着いてできた。

5/11は砂丘が終わって落ち着いたころには霊石は南風になっていて飛べず。

5/17 ファルコン3の4本目
四時頃テイクオフ。max450弱?45分程度。
だっち2と衝突しかけたので特に特定の場所に行こうとする時はもっと誰がどこに行きそうなのかをよく見るように。
ランディングはターゲットを目指しすぎて結局届かず適当フレアーになってしまった。

このあとLDでスポーツ2グラハン。
アップライトやベースバーの形がファルコンと違って一瞬戸惑ったけど、基本である上腕にアップライトを乗せるホールドを思い出してやれば問題なかった。
サイズは135で24kgらしい。ファルコンの170が22kgで殆ど変わらない。最初はやっぱりダブルだけに重めに感じたがしっかり担げてしまえばむしろファルコンより持ちやすい気までした。
カラーリングはよっしーのU2の青をオレンジにした感じ。オーパのサイトをみてイメージしていたのとはだいぶ違ったけどリーディングエッジだけに色があってファルコンと区別がつかないよりはよっぽどいい。

イメージ 1


走ってみると思いのほか(ラミナールでグラハンしてみた時よりも)左右の取られを直しやすく感じた。
ここまで76本
5/18 スポーツ2乗り換え 六時前 ぶっ飛び
グラハンした翌日に早速乗り換え。ダブル復活?転生のようなもんだろうか。個人的にはもうちょっとファルコンで飛んでるイメージだったので急に感じた。
テイクオフは昨日のグラハンそのままのつもりでやって問題なくできた。
リッジは無くなっていて、なんとなくターンして上がらないのをみてランディングへ。その瞬間特に感想が無かったということは左右操作しにくいと感じなかったということでいいはず。次はもう少し意識してみよう。
前から気になっていたヨーイングを試してみる。やっぱりファルコンよりは普通にある。しかしラミナールでヨーイングを直そうとして直し切れていなかった操作法そのままでやっても直せていた。
ランディングは土手被りの風で緊張してかなりオーバーしたうえにフレアーも事実上全然掛けれていず走ろうとした足も全然前に出ていずボディラン。まだアップライトを持った状態でのニュートラルの感覚がわからなかった。次空中で余裕があるときに試してみよう。掛け方を見直した上で早くフレアータイミングを掴みたい。

ダブル乗換え!

よっしーです。5/6ついにダブルに乗換えました。U2です。
 
イメージ 1

ありふれたカラーリングだけどよく飛べばまあいいかなと思う。
砂丘でダブル練習するのかなと思っていたら、らんぽうさんにランディングでグラハンすればいいだろと言われた。4月上旬に初めてグラハンした時はグライダーがなかなか浮き上がってこない感じに苦戦した。5/1にもグラハンしたけどこの時もうまくできているのかよく分かんなかった。そんなこんなで5/2U2を持ってテイクオフへ行き、清水さんに教えてもらいながら組んだ。グラスロッドに苦戦した。北風強風で風待ちしてたらまさかの南風になって終了で意気消沈した。
5/3
5は山飛びできず
GW
中ラストチャンスの5/6は早めに山へ。このときもグラスロッドに苦労した。着いた時はかなりの強風だったけど、少しずつ弱くなってきてツノナシから続々とテイクオフしていく。シングル初飛びの時みたいに一人になるくらいまで待つんだろうなーと(勝手に)想定していたら、そこそこの強さの時に砂間さんに準備していいよと言われて少しビックリ。今日乗換えてしまいたかったけど、強風の中でグラハンどころかホールドもしたことなかったからテイクオフへの安心感はなかった。テイクオフの縁まで4歩くらいのところに立って、砂間さんに色々教えてもらいながら風待ちした。ホールドしてみるとすぐに左右にとられてバランスをとるのがシングルの時に比べて格段に難しく感じた。ちょっと弱い時にホールドして、バランスとれてるうちにすぐ走りだした。絶対ノーズ上がらないようにしようと思ってたけど、一歩目でやっぱりノーズが上がるように感じた。今までで一番くらいしっかり引き抑えてテイクオフ。ターンとかどんな感じか分かんなかったからだいぶビビりながらリッジへ。ずっと言われてきた通り、とられに対して直すのはやはり重く感じた。けど予想してたよりはなんとかなるなとも思った。あまり寄せてないリッジを2往復した後ランディングへ。途中引き込んでみるように言われて引き込んだけど65kmくらいしか出なかった。ちゃんと寝かせてなかったのが原因らしい。分かってはいたけどやっぱりヨーイングがでて苦戦した。次は左右360°した。右回転はバンクそこそこで、左回転の時はハイバンクにした。そうしたら(これも言われてきた通り)いきなり食い込んでビビった。水平に戻すとシングルの時では考えられないくらいピッチアップしそうになってまた驚いた。色々やったけど橋の上に着いた時は、(高度計みてないけど)シングルの時に比べてまだだいぶ高度が余っていた。アプローチに入ってもやっぱりなかなか高度が落ちなくて、初めてダブルの力を感じて嬉しくなった。ランディングはできるだけいつもどおりやろうと思ってたけどやっぱり緊張していたと思う。水平にするのだけは気をつけてフレアすると、テールヘビーの後ろから落ちる感じがして良いなと思った。とりあえず無事に乗換えが終わってホッとした。ブレークダウンではまたグラスロッドに苦戦した。テイクオフ上がってもらった清水さん、砂間さんをはじめとする社会人の方々、らんぽうさんありがとうございました。
 
初飛びしてすぐの頃はシングルでも十分満足していてダブルのことなんか殆ど考えてもなかったけど、同期が具体的にはがっしーが谷とかで回してるのをみるとやっぱりダブルに乗り換えたくなるものだ。ダブル初飛びではちゃんとソアリングできなかったけど、これから今まで行ったことないところに行ったり、サーマルしたりするのが楽しみだ。とりあえずまだ雲底に行けてないので、雲底到達を目標としたいと思う。

最近の飛び

よっしーです。前回ダイアリーを書いてから半年あまりで、飛びも飛び以外も色々ありました。新歓期だけど、新歓のことじゃなくて書きためてた飛びのことを書こうと思います。今更感があるのも多いけど

 

1/11 56本目@龍門  max745 45

 12月中の龍門はほぼぶっ飛び。九州ツアーをはさんで、成人式で同期の少ないこの日に初めてまともに上げられた。右尾根でリッジをとったあと、尾根上あたりでサーマルをとった。でもなんかイマイチ上がりきらなかった。

この頃ぶっ飛びが多かったのはテイクオフタイミングもあるけど、山際で回すと山との距離感がイマイチつかめずうまく回せなかったからだと思う。具体的には山側で必要以上にハイバンクになってしまった。

 

2/1 59本目@高岡 max580  1時間

 テスト期間中だったけど高岡ならば行ってみたいと思い、急遽人数集めて行った。先に出た2人がぶっ飛んだのでしばらく様子を見てテイクオフ。パラが山ほどいて大変だったけど、少し離れたところでリッジサーマルをとり最高高度の58030分くらい経って、ランディング周辺でだっち2が回してたので移動した。どこでもバリオがなったので、旋回中にバンクとかピッチコントロールを色々試してみた。あれこれやって旋回中の押し出し具合に関しては結構勉強になったと思う。

 

2/17 60本目@龍門 max940 2時間

 龍門にしては確か割りと早めな時間帯から北風弱めだった日。尾根線ギリギリまで使ってかなり丁寧に回したつもりだったけど940mで止まってしまってそれ以上あがらなかった。アーベントになった後も日没ギリギリまで粘ったけど結局1000は行けず。タイミングと場所が違えば確実に1000上げれた日だったからかなり残念だったし悔しかった。因みにこの日は終電逃して歩いて帰った。トホホ

 

2/24 64本目@龍門 max799 1時間15

 確か東風強めであまり広範囲で動けなかったのでずっと寺山らへんで回した。高岡ではやらなかったけど、降りたくなかったしパラだらけの中ガーグルしてみた。案の定苦労したけどまあ良い経験にはなったとは思う。

 この後あった学選は2nd(ターゲット)で出場したが僕はダメダメ。オイラー3位おめでとう。

 

3/2 65本目@霊石 max418 1時間15

 今季初霊石。よくあるリッジメインの日だったけど、久々な感じで楽しかった。山際のサーマルとガーグルが数ヶ月前霊石で飛んでた時より怖じけずに出来た気がして、冬の竜門とかの間に少しは成長したのかなとか秘かに思った。

 

3/8 66本目@龍門 max1117 1時間20

 北風強くて夕方まで待った日。もう日も陰り気味だったしぶっ飛びかなとか思ってテイクオフ。寺山上空500mくらいでたらたら回してたら近くで凄い勢いで上げられるオイラーを発見!急いで下に入って回すと今まで聞いたことない音でバリオがなった。夢中で回してたら気づいたら900m超えでこれは行けるかもと思った。バリオも気になったけど流されてゴルフ場的にもギリギリ、でもこのサーマルを逃したら最後と思っていたのでギリギリでなんとか頑張った。突然バリオが静かになったので見たらまさかの998m。マジで焦ったけど、どうしようもなくて移動してたらたまたまなんか当たって1008mになった。ホッとして少し龍門山側に移動したらガッツリシンクに。700mくらいまで下がったけど龍門とゴルフ場の間ではステイできるくらいの感じだった。オイラーとパラ数機と龍門右尾根とかグラウンドあたりを漂ったあと、見切りをつけてゴルフ場まで戻ったけどイマイチ。龍門山上にさっきなかった雲できてる気がする(前からあったかもしれないけど)と思って龍門テイクオフ前に戻ったらヒット!今度は+1.5くらいの弱い感じだったけど、尾根線まで流しつつあげて最高高度の1117まで。バリオの音が止まった時初めて落ち着いて景色を楽しめた。龍門山も見下ろせばこんな感じなんだなあとか思った。けどすぐにせっかく高度あるしどっか行こうと思ってパナソニックを目指してみることに。河原で上げつつ行ったけど北風そこそこ吹いてたしどんどん高度落ちて400mくらいに。シングルの厳しさを痛感しつつ、ビビって初パナソニックは南端をとって離脱。帰りはローソンとかセブンとか見つつフォローで一気に。いつも車で通ってる道の上だったからなんか新鮮だった。結局250mくらいで竹房について、そのままランディングした。今までで一番楽しかったけど、ぶっ飛び装備で寒すぎた。来年はちゃんとした防寒装備を買おうと思う。あとやっぱりダブルだったらさらに楽しめたのかもしれないなと思った。このツアーが今季最後の龍門になった。

 

ランディングのこと

 この頃はずっとボディランもロングもしないしいい感じ、と思ってたらなぜか龍門終盤でボディランとかダメなランディングを連発した。アプローチからいつもと違う感じになっちゃった時に、特に低めで侵入して持ち替えが遅くなった時に上手くいかないことが多いように思う。それとボックスアプローチが最後まであんまりうまくいかなかった。

 霊石に来てからはオーバーヘッドをするとショートばかり。それに改めて動画みるとアプローチからランディングにかけてやっぱり自分が思ってるほどスピードでてないなと思う。ファイナルで無意識にスピードを抜いてしまってるかもしれない。ランディング的にはこれらが課題かな

 

 ダブル乗換え編へ続く→

ゴールデンウィーク

御陰様でなんとか現場復帰?を果たし早速1時間以上のフライトもできましたヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ

4/26は新歓で鍋パの日だったが砂丘講習がなかったので行かず。
この日の夕方時点で4/27が文句無しの南風予報で全く行きたい気が起きなかったけど体験生・新入生がいるのでまあ27だけ行くことに。予報通り南風びゅんびゅんで南向きに体験飛行したこととOAKでちょっとだけ麻雀したことしか覚えてない。
4/28~30は個人的には普通に行けたけど天気が宜しくなかったのと同乗者が居ないのとで行かず。この間は好きなことしてた。

5/1から天気が良くなってきたということで本格的に活動開始ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人
砂丘の松林前がどこかの小学校らしき集団に取られていて運動会みたいなのをやっていたので西斜面手前あたりで講習。
そのあとファルコン3のレンタル機を借りて霊石からテイクオフ≡≡c⌒っ゚Д゚)っ
レンタル機は紫赤の元愛機よりもだいぶセールやバテンがきれいだったけど、一時的に紅白ファルコン勢の仲間入りを果たすことに( ´_ゝ`)

(72+)1本目@5/1夕方頃~ 7~8分
ちょうどいい感じの風で問題なくTOできた。
電池がなかったのと1本目からバリバリソアリングして下手なことやらかすのもまずいということでバリオは付けずに飛んで案の定ぶっ飛んだ。
ランディングは強めの風でフレアーのタイミングや強度を迷っているうちに地面が近づいてきて結局腰の引けた前押しになってしまった。とはいえ無事に飛べてよかった。

2日はテイクオフでグライダーを組むまではしたものの東強風で飛べず。
3日は西風土手被り、4日と5日は南風で山上げすらなかった。
6日ようやくマシな気圧配置になってきてようやく飛べそうな雰囲気。昼飯前に砂丘を切り上げて霊石へ。
霊石は昼間は北強風でだんだん弱まっていくよく見るパターン。

2本目@5/6 16時半頃~ 92分 max385m
バリオの日時設定を忘れてた。
テイクオフは動き出した瞬間から右に取られてしまった。砂丘でやってる分にはこうもならないのに霊石だと走り出しのタイミングが悪いのか緊張して変に力が入ってしまうからだろうか。。。
ひさしぶりのソアリング。「そうそうこんな感じやった」といったところで感覚はそんなに忘れてなかった。極端に他機に近づくことはなかったけど結構アレやったので次からは旋回時以外もよく周りを見て状況判断するようにしないと。
とりあえずリッジで高度を稼ぎつつ奥のほうに行って上がらないか試してみたり、上がり続けるところを見つけたら回してみたり。この感じが懐かしかった。
一緒に長いこと飛んでたきくりんより最終的に高い位置にいたのであとに降りることができた(笑)
ランディングは風に余裕があったので久しぶりにシングルでターゲットを狙ってみたところ若干オーバーだった。
長時間フライトの後でもしっかりフレアーして着地できたのでひとまず問題がないようでよかった。

しかしいきなり長く飛んだせいで首筋から背中全体が痛む(´・ω・`)
アーカイブ