2011年09月

なんというカルダモン

五口目にして昇天しそうになった。
立ちくらみのような浮遊感。真っ白になる意識。
辛い。なんだこれは
確かに以前訪れたのは一年前で記憶も薄いが、しかしここまでの辛さであればきっとこう心に刻んだであろう。
「もう二度とくるものか」と
しからばこれは決して1辛などではなく、2辛以上の「なにか」であり、したがって注文したものではなくいや確かにオクラは入っているんだkくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」
 
ちなみに伝票には2辛と書いてあった。そうか、これで2辛か・・・
あぁ、神様。これはなにかの罰なのでしょうか?
なにか悪いことしましたか?
お金を払ってまで罰を受けるって僕どんだけドMなんですか?
ていうか2辛でコレですか?
隣で5辛を平然と食すDッチは何者ですか?
 
そうやって意味のない自問自答を繰り返しながらも、とうとう最後の一口を嚥下し―――
イメージ 1
 
 
以上「ゴンの初飛び祝い」より抜粋

初飛び

14日に初飛びしました。
 
その日は砂丘講習は無しで午前中から山へ
 
夕方まで待ち、長く待っていたせいか少し緊張してくる。
 
 
テイクオフ、あわただしくスタート
 
直線飛行、ほんとに進んでんのか?
 
8の字、おお、曲がってんぞ、おい、これ飛んでんぞ!!
 
ランディング、欲張りすぎて、フレアかけるのが遅かった。地面に足がついて少しほっとする。
 
 
ランディングした後、みんなから水をかけられ、初飛び終わったんだなと実感。
 
 
直したいところややりたい事もたくさん見つかって、ほんとにめちゃくちゃ楽しかったです。
 
 
でももっと面白くなっていきそうなので
 
もっともっと練習していきます。
 
 
らんぽーさんや先輩方今までありがとうございました。
 
これからもよろしくお願いします!
 
 
 
いやっほーーー!これで俺も山飛び組だーーーーー!
 
 

9月13日霊石

10時から16時までリッジコンディション。フライト時間4時間6分。ポニー牧場の方まで行くことを目標に飛ぶ。リッジを利用して東の山が切れて谷になっているところまで行き、そこでなんとかサーマルを見つけて、ポニーまで届かすつもりだった。しかし、失敗に終わった。理由は二つ。一つは、リッジを利用していくと谷深く入ることになり、抜け出すことが困難になるのであまり先に進めないから。二つ目は、運よくその先にサーマルがあっても斜面で見つけたサーマルで上げきることはできないから。
 
よって今度リッジコンディションに出くわした時は、アウトアンドリターンを繰り返し、林業試験場のあたりでサーマルを当て、偏流飛行で前山手前のウィンドシャドウになっているところでもう一発当て、そこからポニー牧場を目指すようにしたいと思う。
 
プラス、ローリングの練習をもう少ししたい。引くスピードが遅すぎて八の字みたいになっていたから、もっと早く引いて早く戻すことを心がけて次もう一回やってみよう。
 
プラス、片岡さんは朝TOについて一瞬でトンビを見つけて林の動きから状況を察知していた。俺はと言うと、TO出れるかどうか考えているだけだった。次来た時は、5秒でトンビを見つけられるようにし、林の動きから風の強弱をすぐに読み取れるようにしたい。

雄弁は銀、沈黙は金。使い分ければプラチナ。

ハタクさんが帰ってきたよ!!
 
木曜晩、だっちと2人っきりで駐車場を発。倉庫で、2Fの使われていないパラについて会議。処分するやつを決め、ある程度は整理できそう。
 
金曜
らくだやに着くと、横山さんしかいなかった。
「もしかして午前中って僕だけですか?」「そーだよ」
というわけで、お昼まで横山さん貸切で南斜面。やや強風。2回くらいリッジとれたけど、他はイマイチ。上がりにくかったとはいえ、まだターンが雑なのかなあ。強くなってきたので、TOで前に出ようとしてAライザーを引いてみた。引きこみ過ぎて前縁つぶれた。山ではやらんとこう。笑
12時過ぎ、退散。らくだやでごはん食べる。
午後、市川さんやってくる。体験さん10人ほど。引き続き、南で。
ローターの影響もあんまりないような気がしたので、すりばちの斜面から飛んで翼端折ったり潰したりピッチングしてみた。が、終わってから市川さんに注意された。
 
イメージ 3
↑なにげにアホの坂田師匠が載ってる
 
 
土曜
ハングはおーがさんの結婚式とかで社会人さんは不在、パラはゼロの社会人さんと僕だけ。前田さんが400ccのバイクで、グライダーを後ろに積んで到着。
 
とりあえず、みんなで登る。
 
米村さんが南からTO、ぶっ飛んでた。二本目に、お昼すぎに1000くらい上げたと無線が入ったころに北風入り始めたので、準備。
13:45TO。はじめはべたっと斜面はりついてリッジ。前田さんが前方十円ハゲ手前あたりで上げ始めたので、そっちでセンタリング。左回りで3回回したところで、流されて山を越しそうになる。前と同じミスしてしまった…!前に出て、もう2、3回回してみる。前回に引き続き、またちょっとだけサーマルの感覚がわかってきた。再びリッジで粘る。もうちょい高度稼いでピッチング練習しようと思ってたのだけど、急に陣痛に襲われたお腹が痛くなってきたのでLDに向かう。途中サーマルにあたり、市川さんの無線が。「右旋回しろー。」
ああどーしよ、でもせっかくやしな。。。と回す。「そこでバンク緩めるなよー」とわかりやすい誘導をしてもらえるのだけど、第二次陣痛が。
「お前高度下がってるけど、ピッチングできへんぞー」
「すみませんお腹痛いのでLD向かいます。」
14:30、LD。トイレ行ってスッキリして戻ると、ハタクさんが飛んでた。
 
リフライト
15:10TO。今度こそ、と思ってリッジで粘るろうとしたが、やや前に出過ぎてしまった。下がる下がる。あっちではハタクさんが上げ直してた。川の上からLDにかけてサーマルが出てたので、ビッグイヤーで高度を下げ・・・下がらない。先々週のような感じでポコポコとサーマル。いつもより大きめの旋回して、無事LD。こないだ美甘さんが同じような条件下で、翼端折りながらアプローチとってLDしてたけど、真似するのはやめといた。それについて市川さんに後で聞くの忘れた。
 
リフライト
ハタクさんと僕と高野さん。
TO着くと、ハング組がいた。だっちにいいとこ見せようと思ったけど、ミスった。orz
気を取り直して、2回目TO。イマイチ。またライザー引き込み気味か。
TO手前でトンビが回してたので向かう。も、外してしまった。トンビもいなくなったのでLDに向かい、ピッチング起こしてみた。途中、タイミング間違えて止めてしまった(‘・ω・`)
 


 
KTOが鳥取までの道をまとめてくれたので、真似して鳥取の地図を作ってみた。
ジョイのやつを参考にしつつ、お店とか載せた。
 
みんな案外道を覚えてないよう。自慢じゃないけど、昔から道覚えるのは結構得意。道をそのまま覚えるより、目印になるポイントをちょこちょこ覚えたほうが楽だよん。
何回も書き直したから汚い()地図書くの、意外と難しい。
 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
同じものをスカイドライブに上げておきます。
 
ここ間違ってるよー とか こんなの分かりづれーよ とか意見があればどうぞじみーまで!
 
※ようやくピカサをまとめた。そのうち、箕ちゃんがリンク貼ってくれると思います^^
 

第一次みの合宿報告

7日(水)から10(土)で鳥取にこもってました。
往復共に高速バスというナリフリかまわぬ感じ(笑)
しかし飛べたのはたった2本。
でもかなりエンジョイできました。


7日 48本目 初ダブル!! by 元のがみさんu2

前日バイトで高速バスで9時過ぎ河原に到着。
だっちに迎えに来てもらう。
そして砂丘でのがみさんu2で練習。
テールヘビーだ気をつけろ、と脅されながら練習。
無事に初飛び許可がいただけました。
霊石に上がってグライダーを組む。
色々な方々にご迷惑をおかけしました、すいません、ありがとうございました。
だっちがいい感じにソアリング。
なっちゃんも楽しそうにリッジ。
しかし初ダブルなので風が弱まるのを待つ。辛い。
風が少し弱まったところで同じく初ダブルのカツヲがでる。
それに続いてTO。
すげぇ、沈まねぇ!
リッジが弱くなっててダメかと思ったけど、全然浮く。
これがダブルの力か。
リッジだけでmax360m。
ここらで初飛びノギちゃんTO 。
さっさと降りて待ち受けている予定だったけど仕方ない。
ノギちゃんとカツヲが降りたのを見てからLD。
オーバーヘッドはまだまだ練習がいるな。
ヘッピリ腰フレアで降りる。
結構ロング、久しぶり。
日が暮れてようやくかたずけ終わる。
夜、鳥大と呑む。

8日

南風強風。
砂丘で談笑&シュミレーター。
鳥大と呑む。
十円玉が消える。

9日

朝から南風。
昨日と同様談笑&シュミレーター。
ボンゴばぐる。
カツヲとすっちーさんでだっちの荷物をめざして砂丘横断。
帰る元気無く迎えをお願いする。
タッキーさんマジリスペクト。
3時頃から南風が入って練習開始。
すり鉢で皆練習。
ボスはターンの傾きを直すのが少し遅い。ワンテンポ速めに。
ボンゴ回復。万歳。
夜はトランプして寝る。

10日 49本目 by 元かとうさんu2

朝から砂丘は爆風でロープトレーニング。
その後霊石へ。
u2が3機。
自分のがダントツでカッコイイ。
嘘。
組むのも早くなった。
風がないとテールヘビーがよくわかる。
速度が足りないながらTO。
ぶっ飛ぶので引いてみる。
ヨーイング恐怖症習得。
ランディングはわりとターゲット近くでプチロケット。
霊石から車下ろしてバス停へ。
第一次みの合宿終了。


まず、ダブル乗り換えに手伝っていただいた方々ありがとうございました。
リッキーとのぎちゃん初飛びおめでとう!
これからは空でもお会いしましょう。
カツヲも乗換えおめでとう!

飛び反省
1.ランディングが甘い。オーバーヘッドに慣れることと、フレアタイミングをつかむことと、フレア姿勢を直すこと。
2.ヨーイングを直せるように。要練習。
3.TOの走りが足りない。TOイメージを実際に実現できるように。

暇があったら鳥取にいるつもり。
第二次みの合宿も計画中。
第三次も…なんとか…
ツアーは人数多いほうが楽しいのは間違いない。
何が言いたいかわかりますよね。

道が覚えられない。
セードラ目指して頑張ります。

おはよう堂率狂ってる。
いい傾向だ。
かるだもん率も上げよう。

イメージ 1

アーカイブ