2011年05月

池田倉庫に車衝突!!

P.F.C現役部員のみなさん、OB・OGのみなさん、鳥大のみなさん、驚いてください。池田の倉庫に車がツッコミました

イメージ 1そうです、あれは日曜日の夕方でした(怪談風)。僕は近所のスーパーで100g58円の激安鳥ももにくと納豆を買ってレジ袋に詰めているところでした。ふと、僕の携帯が震えだしました。

ブルブル,ブルブル。

何だこの嫌な予感。表示されているのは「倉庫管理人」の文字。なかなか本題に入らない管理人。頭が真っ白になる僕。

今日何日だっけ、振り込むの忘れたっけ。

そんな事が僕の頭を駆け巡りました。

「あなたの番号見つけるのにあちこちかけたんだから~」

(迷惑掛けた人がいたらごめんなさい。係が変わるときは管理人に名前だけじゃなく連絡先も伝えるようにしましょう。)

「倉庫に車がぶつかったから来てくれる?」「今どこ」「警察・・・」

マジっすか、めっちゃおもろそうやんけ、それは大変だ、と思いながら全力でチャリを漕ぎました。

途中携帯&iPodで坂を下ってて、歩行者を引き殺しかけ(省略)。

(カツオっぽい?)前置きはコレくらいにして、ちゃんとした説明です。

イメージ 2
事故はAT車が(世間ではコレが普通か。)アクセルとブレーキを踏み間違って頭からツッコミました。フェンスにもぶつかったそうです。詳しく書いていいのか分からないのでこれくらいで。

今日火曜日に倉庫で工務店のお兄さんと保険のお兄さんに会ってきました。(名刺2枚ももらっちゃった)金曜までに仮の扉(なんと観音開き)ができて、3週間以内に新しいシャッターができます。仮の扉ができるまでは工事現場のフェンスで塞いであります。観音開きのカギは事故った人ん家のパパがひとまず持ってます。こんど受け取っときます。

気になるグライダーの安否ですが、最初に見たときは大丈夫とメーリスで回しましたが、工務店のお兄さん曰く、「ぶつかったときにはこのグライダーに当たったかもしれません」らしいので、みのたにファルコンはチェックが必要です。チーン。

みのたにファルコンは倉庫の修理の時に邪魔なのでどかす必要があります。チーン。2階に上げるか、事故った人の家に置くか、駐車場で車の上に置いとくかで考えた結果、車の上に保管することになりました。(無用心だけど)
車に移すまではとりあえず事故った人ん家に置いてます。運ぶとき工務店のお兄さんたちが慎重すぎて面白かった。よくわからん専門用語使ってるし。

ご覧のようにフェンスはくの字じ曲がってます。中に入って見ましたが、くの頂点?の部分の少し上がみのたにファルコンに触れかかっています。ぶつかったときに触れたなかったのか、剛性?塑性?知らんで金属はもどるから当たったときどうだったのかは分からません。素人がさわってすぐにわかるほどは凹んでません。とりあえず。

左右のグライダーはまず大丈夫といっていいと思います。下の方のグライダーは、、、わかりません。仕事増えるけど全機チェックしてもらわないとかもです。
イメージ 3

百聞は一見に如かず。こんな感じです。

あとは隣のフェンスも修理らしいです。(関係ないけど)。あとは倉庫の柱とか骨格もいかれちゃってます。

こんくらいかな?

あ、そうだ。今週末はみのたにファルコンをチェックしてもらいに天気に関わらず鳥取にいかなくてはならなくなりました。交通費、修理代等々はすべて保険から出るので、今週は、なんと、交通費ゼロ円ツアーです。(減価は集めますよ)

このことに関して駐車場やら、倉庫やらに行かなくちゃでモノレに乗ったそこのあなた。交通費、出ますよ。

今週飛びに行くつもりなかったけど、なんだかんだで飛びに行く口実ができたし、シャッター新しくなるし、いいか。?

グライダーが無事だったらいいけど。

5/15 38本目

5/15(日) @霊石 38本目 2時間1分 410m?

今日は砂丘なしで朝から山直行。最初南だったけどすぐ北になって角無しの人たちとカツオからどんどん発進。ムービー撮ってキャメロンさんとペーターさんに続いてTO。いつも通りのTOだったかな。

テイクオフしてしばらくは普通にリッジをとってた。そしたら僕と同じ高度の上様が谷の方にいくから、まだ(高度的に)早いかなと思いながらついて行ってみた。案の定着く前に低くなったからから引き返した。上様もすぐに戻ってきた。

またしばらくリッジをとってたら330くらいまで上がったからちょっと前の上がりそうなところに行ってみた。全然上がらなくて慌ててリッジに戻った。

またまたリッジをとって330くらいまで上がったなぁと思ったら谷でみのちゃんが景気よく上がってる。ビックリした。400よりは高そう。で僕も行ってみた。上で回してるグライダーを見ながらそろそろヒットするかなと思ってたら予想通りキタ。おぉ久しぶりに強そうなサーマルだぁと思ったけど、(上手く言えないけど)、なんか回すにもどこでどう回せばいいのか迷うようなヘンな感じだったので、8の字っぽくしばらくソアリング。回してみたらものすごく流されて山の後ろまで行っちゃいそうだから2周くらいしか回せなかった。2周回ったら前にでてまた回してみたいな感じでやりたかったけど、上手くいかなかった。上様とみのちゃんは山の後ろに行き過ぎだと思った。でなんか上手くいかないままうろうろしてたら高度が下がってきたのでリッジに退散。でもすぐにみんなリッジに戻ってきたからそういうタイミングなんだと思って納得。

またまたまたリッジで330までちょうど上がった頃、さっきの谷で黄色いシングルの秋吉さんが上げ始めたところだったのでキャメロンさんに付いて僕も谷へ。谷へ着いた頃みのちゃんもこっちにくるのが見えた。しめしめみのちゃんより先にあげてるのに気づいたぜと思ってたけど、降りてから聞いたら「行きたかったけどそのときは高度が低くて行けなかった」らしかった。また荒れてる感じで400超えるくらいまでは上がったけど、あんまり上手くできなくてそれよりは上がらなかった。秋吉さんの他にキャメロンさんとタッキーさんと上様とみのちゃんがいたかな。また僕がリッジにもどる頃他の人も下がってきてリッジに帰ってきたからそういうタイミングなんだと思って納得。

でリッジに戻ってしばらく飛んでたらだんだん上がらなくなってきて、一緒に飛んでたみのちゃんがLDへ。「たしかに下がってきたけど、まだ飛べるだろー」と思ったけど、同じくらいの人がLDに行くとそろそろ無理かなぁって不安になる。こん時で1時間20分。みのちゃんが集落の上で上がったらかぶさりに行ってもいいかなぁと思ったけど予想通り上がらず。旋回してるけど、上がってんのかな、それとも高度を落としてるのかなと思いながらみのちゃんのランディングをチラ見。降りた時間をチェック、TOの時間も見てたからみのちゃんの今日のフライト時間は1時間17分で。

いつも出来る限り長く飛びたいと思ってて、今日は1時間を超えた時から2時間飛びたいと思ってた。でも1時間を超えたらいきなり厳しくなってきて最後の40分は我慢大会みたいだった。20分ぐらいは260から290まで行ったり来たり。もしまた330をいくらか越すくらい上がったら清水さんがあげてる谷に行きたいなぁと思ってたけど、結局もう上がらなかった。

最後の20分は基本270くらい。260を割ったらLDに行こうと決めてたから高度と時計をみながら頑張ってた。なっちゃんも長く飛んでた。横に並んで飛んだらやっぱりスカフロだから抵抗が大きいし、引ける幅も狭いからかな、僕のほうがよく進んだ。

秋吉さんはときどき谷の方まで行ってたけど、あんまり行けるか分からなかったから行けなかった。やたらトンビが多くてぶつかるかと思うくらいだった。

前に龍門で長く高く飛んだときは1時間57分だったから、今日は2時間を越したいと思って飛んでた。でもどうしようもなく高度が下がってきて復活できそうになかったので4分前にリッジを離れてLDへ。時間稼ぎにめっちゃゆっくり飛んでいった。上がりそうなところは無かった。

LDは先に降りた人を見てた感じも、自分が降りるときの様子的にも穏やかそうだったからゆっくりアプローチ。橋の上まで来てもうちょっと飛んで2時間を越すのを確認してから(時計ばっかり見てたわけじゃないから)、ちょっと引いてアプローチして進入。ちょっと高いかなと思って多めに引いて飛んだ。だいたいいい感じでコーンから3mくらい?のところに降りられた。やっぱりターゲットから目を離さないのが大事だと思った。体がちゃんと起こすように気をつけようと思った。あとターゲットまであと少しだけど届かないって感じだったから欲を出したら「あ、フレアのタイミング逃したな」って思ったとおりあんまりかからなくて走って降りた。スナマさんを除いたらたぶん今日霊石で一番長く飛んだんじゃないかな。

みのちゃんの593はすごいと思った。次からは高く、長く飛べるようにがんばろう。

たのしかった。



5/15 33本目

今日は楽しかったので書き込んどきます。
今までどおり自分の事ばっかとなりそうですが…

土曜日はツアー中止(なんとか飛べたらしい)で日曜だけ。
砂丘には行かないので朝から霊石山。
だっちのグライダー早組みの秘訣を探りつつ自分のグライダーを組む。
昼御飯を食べていると角無しとタッキーさんがTOしてガンガン上げる。
その後5,6機がTOした後、ハーネスを着て並ぶ。
カツヲのLDを見届けてTO。
リッジで300強まで上げて、ネバネバしてると東の谷の辺りで角無し二機が回してるのをみる。
いこうかどうか迷ったけどリッジに沿ってけば行けるだろうと考えて向かう。
それほど高度も落ちずに到着。
きました!!久しぶりのサーマル。
このサーマルが荒れ荒れ。
ガチャガチャ操作しながら回る。
「これぐらいフツーでしょ」みたいな感じで回る角無し改めてスゲー。
ただ、サーマルは強力、どんどん上がって霊石自己最高の593m。
しばらくガチャガチャやって楽しむ。
集まってきていたグライダーがTO前に戻ったり、前に出たので取り残されかける。
TO前に戻って、またリッジでネバネバ。
しばらくするとまたも東の谷の辺りでみんなあげ出す。
もちろん便乗。
さっきほどではないけどまあああ上がる。
360mぐらいでがんばる。
ここで回すことに熱中しすぎて山の尾根を少し越える。
ふとLD場をみると結構遠くに見える。
ちょい近づいとこうと思って前に出る。
…進まん!しかもシンクっぽい。
ヤバイ、山の傾斜角より自分の降下角の方が大きい!
LDまで届くか…と考えていると前でにのっちさんが上げてるのを発見。
あそこまで…あそこまでなんとかと願いながら引く。
思っていたより早く到着。
高度も復活でTO前に戻る。
リッジでまたもネバネバ。
足が痺れてきた(ハーネス小さい)のと肩が痛くなってきたので高度あったけどLDへ。
集落の上でハイバンクで回っていつも通りアプローチ、LD。
フレアーは×。足で立ったけど。

今回も反省点。
①山の裏は行かない。真剣に危ない。以後気をつけます。
②フレアー直前にとられた。
③回して流され過ぎ。風下はハイバンクで。
④サーマルのコアをつかめるようにしたい。サーマルのイメージできるように。
⑤道をわたってローソンはいるときはしっかり確認。対向車危ない。以後気をつけます。

最初のサーマルで660mまで上がったらしい。まだまだ精進。
リッジに疲れて降りてきたのにまだリッジをとり続けている(だっち)のを見ると、もうちょっと飛んどくべきだったと後悔する。
LD直後の自分のテンションが笑えるほど高い。
今回のタッキーさんのテンションには負けたけど。

風車のとこまで飛んでいきたいな~
ジョイはやく初飛び報告書きこんでくれよ~




GW最終日

天気やらなんやらの都合で結局3本しか飛べなかったGW最終日(?)。7(10?)連休だったのに。

5/8(日) @霊石 37本目 10分
今日もさっさと組んでしまったのだけど、出ていいのか(出れるのか)よく分からないし風も強かったからしばらくもじもじ。いつもそうだけど、一番に出るのはいやというかできれば誰かシングルが出てから出たいから待ってた。(うまく書けない)でも結局は誰もいないリッジにテイクオフ。組み終わった直後はそれなりにパラが高く飛んでた(さっさと出ればよかった)けど僕が出る少し前に下がってきてそのままトップランしたタイミングで発進。

テイクオフは風が強めだったからしっかり抑えるように意識してした。吹流しが地面と水平くらいでもいるんだということが分かった。

出た直後はエアカーテンでいつもみたいに上げられた。そのあとリッジをとりに右に行ったらそのまま上がる感じ。エアカーテンのおまけみたいなもんかなぁとか思いながらハーネスのファスナーを締めてたらしばらくバリオがいい感じに鳴り続ける。山より上がってて回せる状況だったし回ってみた。

ら、ちょうどリフト帯から外れてまわしたのかな、一気に高度が下がった。半周で止めたけど250まで下がった。目を疑った。うそ。さっきまであんなに高かったのに。ファスナーとかどうでもいいからちゃんと飛べばよかった。

とっても残念な状況でリッジをとったけど全然上がらなかった。完全に出たタイミングを間違えた。だから一番に出たくなかったのにとちょっと後悔。

いつもみたいにやっててたけど全然ダメだったから、上がらなければそのままLDに行くつもりでハゲ山まで行ってみた。けどダメだったからそのままLDへ。できればリフトがほしいですという気持ちを込めて30kmくらいでゆっくり飛んでいったけど、木があるところにも集落の上にも橋の上にもどこにも何もなかった。僕がリッジからはずれたくらいから何機か出だしてそれなりにリッジをとってるのが残念だった。

今日は穏やかそうな雰囲気と吹流しの様子。そのまま橋の上でゆっくり8の字を書いて進入。高いかなと思って引いたらそんなことなくてこれでもかというくらいショートした。フレアは僕が思う一番安全で、きれいなかかり方でうまくできた。

TO直後が一番の失敗だった。ここで上手くやっていくらか上がってたらまた全然違ってただろうに。

次回がんばろう。

タイトルなんかない。

4/10(日) @霊石 32本目 5分
土曜は阪大新歓のためツアーなし。日曜だけで霊石へ。秋は橋の上で8の字を書いてたけど遠すぎると感じてLD場の端で8の字を書いた。フレアがちょっと早くて浮き上がった。

この日はダブル練習を初めてした。機体が重い分走って止まろうとしても勢いがとまらなくて何回かノーズをついた。昼からは正面に移動して飛べた。よく飛ぶかどうかはそんなによく分からなかったけど、右に曲がってそのあと止めるときにしっかり左にグイっとしてやらないと止まらなかった。多分この2つはみのちゃんとカツヲもそう思ったと思ったんちゃうかな。


4/17(日) @霊石 33本目 5分
この日はなんとスイングラインをねじったまま飛んでしまってベースバーがとても遠かった。おかげでリッジはとれたけど、LDに向かって引いても体がさっぱり寝ないから45kmくらいしか出なかった。

LDは土手かぶりが強くて川に向かって飛んだらかなりスピードが出た。斜めに入ろうと思って、左にファイナルを切ったけどなかなか左を向かなくて川に垂直に入ることになってしまったた。川とブッシュを交互に見るくらい気になった。結果的には風にちょうど向けられてターゲットにかなり近く降りれたけど、全然思ってたのと違うアプローチだったし、同じ降り方をまたしようとは思わないイマイチなLDだった。


4/24(日) @霊石 34本目 5分
TOは二つともの吹流しがいい感じになるのを待つのに時間がかかったけど、普通にTOできた。エアカーテンがすごかった。今日も土手かぶりで川を向くとスピードが出て霊石LDの狭さ(龍門と比べての)がよく分かった。龍門で飛んでる時は、引いて降りようと思っててもいつのまにか緩めてしまってることが多かったけど、この日は緩めるのは無用心だと感じて、必要に迫られて、引いたまま降りてきた。土手のローターを避けるのに右側通行で降りてきて最後に左に向けて上手く降りられた。ターゲットに近かったと思う。上手く降りられたと思ったのはとても久しぶりだった。


5/4(水) @霊石 35本目 34分
この日はTOの風が強くてしばらくステイ。ゼフィールのシングルさんが出たところで上様に続いてTO。僕のグライダーは浮かないという悪い噂がたってるので本当にそうかなと思って上様の後ろを真似してリッジ。50m?前を飛ぶ上様がターンしたら僕もそこでターンして、上様と同じくらいの山との感覚で飛んでみた。結果、なんと、

よくわからなかった。

上様より高くなることもあるし、低くなることもあるし、ずっとストーカーしてたわけじゃないし、よく分からなかった。

高度が下がってきてそろそろLDに行きたいと思い出した頃、LDの近くに誰もいなかったからぺーっと飛んでいって、いい感じの距離まで近づいたら腰まで引いて飛んでいった。高度落ちすぎたかなと思ったけどだいたい思ったくらいで川と信号を短めに1往復してLDに入った。もちろん土手かぶりだったからいつもみたいに右側を遠って入ってフレアしたけど効かなくて足の真ん中の膝と呼ばれる部分で降りた。風にしっかり向けないといけなかった。土手かぶりで長い距離飛びたくないからわざとにショートしたわけじゃないけど。


5/5(木) @霊石 36本目 14分
この日はGWやらなんやらの都合でTOは3:45までのタイムリミット付き。今日のTOは風が普通だったのでいつでも出れそうな感じ。なんかやたら他の人より早く組めちゃって、出てもいいかなぁと思ってうろうろしてたら「今飛んでる林さんの様子を見て上がってる時に出ればいいよ」というアドバイスをもらったのでそれもそうだと思ってしばらく見てたけど、全然上がらない。しばらくして「出れるんやったら出たらいいよ」と言われたし、早く飛びたかったしTO.

TOは少し浮かされちゃったので気をつけよう。普通にいつも通りリッジをとってたけど、そんなに上がらなかった。行ったり来たりしてたら、部分的によく上がるところがあるからそこで細かく8の字したりしたけど330mくらいまでだったかな。

結構あっさり高度が下がっちゃたのでLDへ。なんとなく上がりそうな感じの所を通って行くけど、回せそうな感じは無かった。また高めでLDの近くまで行ってそっから腰まで引いて飛ぼうと思ってたけど、思ってたより北風が強かったのかあんまり高くLDに行けなかった。そろそろ引き始めようとしたと思ってたところにサーマルがあったので高度と地面ををみて回した。220から280くらいまで上がったり下がったりしてた。流されるのが気になるから旋回を止めて回し始めたところまで戻ってしばらくやってた。僕がいたのはLDの橋の付け根から山側にちょっと行ったところ?だったんだけど、山の方にすみれさんが見えたから「こっちにこないかなー、ここ上がるのに」と思ってたら代わりに?スナマさんが来た。スナマさんが僕より山よりのところで飛んでたからそっちに行こうと思ったけど、高度と位置的に微妙だったのでやめといた。

回してる時は、そういえばトンビも2羽飛んでたけど、サーマルの中心がどこら辺にあってどんな風にサーマルが立ち上がってるかイメージは全然ないから、いつもそうだけど頭の上に?マークを3つくらいだしながら回ってた。もうちょっとバンクつけてみようと思って少しバンクを付けて回ってみたらよく上がっていくらか上がったけど、それがバンクをつけたからどうのこうので上がったのかはわからない。

あんまり覚えてないけどしばらくそんな感じで飛んでた。すみれさんがだいたい同じ高度で僕より後ろにいたのは知ってたし、無線でも「どうすんねん」言われたので、じゃあ高度を落とそうと思ってスピードとバンクをつけて旋回した。そんなにめちゃくちゃバンクもスピードもつけてなかったけど、ジェットコースターみたいで面白かった。スピードはそこそこ付けて、バンクは結構つけてたかも。忘れた。そんなことより思ったほど高度が落ちなかったのだけど、どうだったんだろう?浅いバンクでふらふら回ってる時より安定して回る感じがしてむしろ怖くなかった。

ある程度高度が落ちたら止めて、今度は腰まで引いて橋の端まで飛んで行った。少し緩めて後はいつもと同じようにアプローチ。今日くらい土手に直角な土手かぶりだったから川と並行にアプローチしてもいいと思ったけど、川とブッシュがいやだったから、いつもと同じようにしといた。川の方を向いて飛んだらホントによくスピードが出る。川の真ん中まで行ったら良かったと思うけど、あんまりLDの外に出たくなかったからしなかった。こないだもしなかった。でそのまま入ったらやっぱりロングした。土手かぶりゾーンを長く飛ぶことになっていやだなと思ったけど、そんなにめちゃくちゃじゃなくて大丈夫だった。またしてもしっかり風に向けなかったのでフレアがいつもみたいにいかなくて走って降りた。あんまり上手く降りれなかった。今度同じような感じだったら、川と並行にアプローチしてみのちゃんみたいに入ってこよう。今日は飛んでて楽しかった。
アーカイブ