こんにちは。まどか、じいです。

遅くなりましたが、4月最終日にプローン初飛びしたので報告させていただきます。

注文してもらっていた左利き用の一本吊りハーネスが届かなかったので、初プローンは真ん中に緊パラが付いてる多点吊りの青いハーネスで飛ぶことになりました。若干サイズが合わなくてバックルを閉めるのに毎回苦戦してます。はやく自分のハーネス来てほしいな!

今回のプローン初飛びは、シングル初飛びの時ほどは緊張しませんでした。飛び出してしまえばなるようになるやろ〜くらいの気持ちで。走り出して若干浮かされつつもなんとかおさえてテイクオフ。砂丘練の時によくやってしまっていたベースバーを押し気味で飛んでしまう癖が出てしまい、テイクオフしてすぐにがっつり左に取られてしまいました。しばらくアップライトにしがみつく形になってた気がします。怖かったなぁー。
時間はかかりましたが、なんとか両手でベースバーを持って、どうにか脚を入れてやっとこさちゃんとしたプローンハーネスの体勢で飛び始めました。落ち着いて前を見てまず感じたのはスカフロで飛んでた時よりも景色が綺麗で、爽快感があって楽しい!って気持ちだったかな。
プローン初飛びで一番びっくりしたのがコントロールの効きやすさでした。砂丘練の時から感じてはいましたが、スカフロでターンする際に加えていた力の3分の1程度の力加減でグライダーが動いてくれるので、最初はうまく馴染めずコントロールのしすぎで左右にゆらゆらしながら飛んでしまいました。らんぽうさんからの無線の指示で左右にそれぞれ360°ターンをして、なんとなく感覚を掴めたかな。
ランディングアプローチではあたふたしながらもなんとか決められた方向にターンして、脚を出してアップライトを持って、脚ぶらぶらの鬼ダサボディランではありましたがちゃんと降りることができました。草まみれ!!くやしい〜!!!
下が荒れてる日やいつもと違うアプローチになりそうな時はいつもランディングがすごく怖くて、怪我を覚悟しながらおそるおそる降りていましたが、今回もなんとか無傷で済んだので良かった。社会人さん、先輩、同期とたくさんの人に頭叩いてもらえて嬉しかった!

B7B2C473-3C3D-4BFD-816B-DEAB9D5A6F2C




砂丘練が終わるギリギリのタイミングで初飛びを済ませたので、27本と他の人たちよりもだいぶ長い期間スカフロで空を飛ぶことになりました。スカフロでのフライトもしっかり楽しんではいたのですが、リッジを取りに行かせてもらえるようになった頃から、(特に座れなかった頃は)股ベルトが食い込んで痛かったり、コントロールが重くて腕と背中がしんどかったりと今思えばストレスを感じるシーンが多かったような気がします。乗り換え前はそれが普通で、自分の技量や筋力が足りないだけだと思っていましたが、プローンに乗り換えてこれまで感じていた飛びの最中の不快要素がほぼ全て消えたのでびっくり。「飛ぶのって楽しいなぁ〜」と以前よりももっと強く思えるようになりました。

今ではプローンで何本か飛んでリッジも取りに行かせてもらっていますが、リッジがある状況でシングルに乗っている人たちが上がっているのに自分はうまく上げられずにズブズブ落ちていって凹むことも何度か。。。
とりあえず、この夏の間にリッジをうまく捕まえて長時間飛べるようになりたい。あわよくばサーマルも。それから、どうにか年内にダブルに乗り換えて龍門に行きたいなぁ!

らんぽうさん、先輩方、これからももう少しだけ砂丘でお世話になるかと思います。
先輩方のかっこいい飛びに少しでも追いつけるように頑張っていくので、砂丘でも山でも何卒よろしくお願いします!